ハンドメイド・手芸/手作りコースター

簡単で吸水性抜群!可愛い「フエルトコースター」

子供と一緒に工作気分で作ったコースターです。フエルト1枚の1/4で作れるので、4枚セットのコースターセットも無駄なく作れます。また、フエルトなので、吸水性も良く、簡単な割に可愛くできるので、とっても重宝しています。初めての針仕事のチャレンジにも最適ですよ。

投稿記事

子供と一緒に作れるオリジナルコースター

 

 

■材料
  • フエルト2色 1枚ずつ
  • 刺繍糸
  • ボンド
■手順
  1. 手芸店や100円ショップで売っているサイズのフエルトを
    1/4のサイズの正方形に2色とも切りとります。(約10cm×10cm)
     
  2. 二枚重ねて下の色が出るように、上にする色のフエルトを5mm~10mmぐらいの幅で
    二辺を切り取ります。(一回り小さくします。この大きさは好みでどうぞ。)
     
  3. 一回り小さくした方のフエルトの真ん中や端に、好きな図形を切り抜きます。
    (今回はハロウィンを意識してカボチャにしてみました。)
    100円ショップなどでもで売っている、先の細い糸切りバサミを使うと細かく切り取れます。
     
  4. さらに、そのフエルトの周りを好きな色の刺繍糸(3本どりぐらい)で並み縫いします。
     
  5. もう一色のフエルトにボンドで貼り付けて完成!

 

 

 

 

以前、夏休みに子供と一緒に工作気分で作ったコースターです。
初めての針仕事のチャレンジにも最適ですよ。(並み縫いは不揃いな方が可愛いですし。)

フエルト1枚の1/4で作れるので、4枚セットのコースターセットも無駄なく作れます。
(2枚ずつ、土台と上になる色をひっくり返してもセットっぽくなって可愛いです。)

フエルトなので、吸水性も良く、簡単な割に可愛くできるので、とっても重宝しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます