9ピンとお好みのビーズでアクセサリー作り
最近、手作りアクセサリーに9ピンを使う事が多くなりました。9ピンとは、針金が9の字に曲がっているアクセサリーパーツで、
そこにビーズをさし、反対側をペンチで丸くしてビーズをとめます。
9ピンの先を綺麗な円にするのは結構難しい作業なのですが、
自分で使うだけだし、抜けなければいっか、と大雑把に作っています。
それを市販のチェーンにつなげば、一気に市販品のような出来栄えに!
チェーンはあまり目が細かいと9ピンが通らないので要注意です。
■ターコイズのネックレスとブレスレット(1枚目の画像)
使わなくなったネックレスのビーズをばらして、
9ピン+チェーンでネックレスとブレスレットに。
ピアスはただピアスパーツに通しただけです。
■赤いビーズで3連ネックレス
質感の異なる3種の赤い100円ビーズをテグスに通した物を2本用意。
赤いビーズを9ピン+チェーンでつないだ物を1本用意。
これらをまとめて3連ネックレスに。3本の長さは不揃いにしてあります。
■アクセサリーパーツの「9ピン」
これが9ピンです。サイズにもよりますが、これは30本入り100円。
ロングネックレスならパーツもいらず、最初と最後を合わせて留めるだけなので簡単です。
チェーンを使ったロングネックレスは引き出しにしまうと
からまりやすいので、フックにかけて収納しています。