三重の観光・旅行/三重の基本情報

はじめての三重

日本の真ん中に位置する三重県。伊勢神宮やナガシマスパーランド、伊勢エビや松阪牛は知っていても、それがどこにあるのか知らない人が多いようです。日本一のからくり人形があるのも三重県です。みんなが知っているものも、知らないものもたくさんある三重県の魅力と、主要なエリアを「北勢」「中南勢」「伊賀」「伊勢志摩」「東紀州」の五つに分けてご紹介していきます。

大石 ゆう

執筆者:大石 ゆう

三重ガイド

歴史と美食の国 三重の魅力

とんてき

四日市の「とんてき」です。写真はランチメニュー。小さく切られているので女性に人気です。男性に人気なのはグローブのような「とんてき」です。

三重県は気候も温暖で、四季を通じて過ごしやすいところです。日本のほぼ真ん中にあり、山登りも楽しめるし、海に行けば魚介類の宝庫です。世界のテーマパークトップ20に入る「ナガシマスパーランド」もあれば、日本人の「心のふるさと」として親しまれている「伊勢神宮」もあります。俳聖「松尾芭蕉」と国学者「本居宣長」の生誕地でもあり、歴史も豊かです。

おいしいものとしては、桑名の「焼きハマグリ」「四日市とんてき」、津の「鰻」「松阪牛」、また「伊勢エビ」をはじめとした海産物が豊富にあることで、古来より「御食つ国」(みけつくに)と呼ばれてきました。

さて、三重県は南北に長く、楽しみ方も地域によって違います。こちらでは、三重県を北勢、中南勢、伊賀、伊勢志摩、東紀州の五つのエリアに分けてご紹介します。

豊かな自然と娯楽施設が共存する 北勢エリア

大入道

夏の大四日市まつりに登場する大入道(おにゅうどう)は日本一の大きさのからくり人形です。

三重県で気楽に山へ遊び行きたいなら、ロープウェイもある「御在所岳」がおすすめですよ。冬ならスキーも楽しめます。標高1212mの御在所岳山上まで結ぶロープウェイは、全長2161m、高低差780m、所要時間12分の空中散歩が楽しめる世界有数の規模で迫力満点!紅葉のシーズンの美しさは格別です。

登山を楽しんだ後は、麓に広がる「湯の山温泉」へどうぞ。約1300年前に発見された温泉です。傷ついた鹿が湯につかって傷を癒したという言い伝えから、「鹿の湯温泉」という別名がついています。昨年オープンした癒しと食の総合リゾート地「アクアイグニス」も大人気!

日本有数の遊園地「ナガシマスパーランド」、イルミネーションが美しい「なばなの里」「三井アウトレットパークJAZZドリーム長島」では、家族そろってわいわい楽しめます。小さな子供たちには「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」おすすめですね。

車が好きな方にとっては、F1日本グランプリが開催される「鈴鹿サーキット」、工場萌えの方たちには、四日市コンビナートの「夜景クルーズ」が人気です。「ばんこの里会館」では、陶芸体験や絵付け体験もできます。自分で作った陶芸作品が手に入るチャンス!そう、三重県の北勢エリアは日本でも有数の工場地帯なのです。

文化財としては鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による「六華苑」や旧東海道の「関宿」があり日本の美しい建物が堪能できます。美しい庭も合わせて楽しめます。

美人の湯と芸術と粋な城下町を散策できる 中南勢エリア 

桜

津市の偕楽公園は桜の名所です。


中南勢エリアには、清少納言が書いた枕草子に日本三名泉のひとつと記された「榊原温泉」があります。お風呂上りにお肌がつるつるすべすべになるという美肌の湯として有名です。美人になりたい方はのんびり過ごしに来て下さいね。

「三重県立美術館」で芸術を堪能した後は、春ならば桜の名所の「偕楽公園」を散歩するのも素敵です。夏ならば「御殿場海水浴場」で海水浴も良いですね。浅草・大須観音と並ぶ日本三観音の一つの「津観音寺」もお勧めです。

このエリアには、伊勢神宮に仕えた斎王が暮らした「斎宮跡」「松坂城跡」「武家屋敷」などの古い町並みが残っています。国文学者で有名な「本居宣長旧宅」もあります。また、清流宮川の源流「大杉谷」は美しい渓谷美があり新緑や紅葉の頃は自然を満喫できます。

親子で楽しむなら、「五桂池ふるさと村」には小さな動物園があります。テレビドラマにもなった「高校生レストラン」で話題の「まごの店」で美味しいお料理も味わえます。

次のページでは、伊賀・伊勢志摩・東紀州についてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます