三重の観光・旅行/三重の観光スポット

月夜見宮から伊勢外宮への神様の道「神路通り」

月夜見宮の鳥居から伊勢外宮までのびているまっすぐな道「神路通り(かみじどおり)」。文字通り神様が通る道です。人は道の端を歩くのが慣習になっています。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

神様が通る道「神路通り(かみじどおり)」

 

 

天照大御神の弟というとスサノオノミコトが有名なのですが、もう一人いて夜を担当する月の神様「月夜見尊(つきよみのみこと)」です。「つきよみさん」と呼ばれていて、伊勢市駅から西へ約500m行ったところに外宮別宮「月夜見宮」があります。

月夜見宮の鳥居からまっすぐな道が外宮までのびていて、これが神路通り(かみじどおり)。文字通り神様が通る道です。真ん中は少し盛り上がっていて色が変わってい るのですが、これは神様が真ん中を通るからです。ですので人は道の端を歩くのが慣習になっています。

月読宮の鳥居と外宮の鳥居が神路道をはさんで向かい合う形になっています。幅4メートルほどの小さな道路で、なかなか風情があります。外宮へのお参りの際は、ぜひ歩いてみてください。

■データ
月夜見宮から伊勢神宮外宮(北御門)への300メートルほどの道
伊勢市宮後1丁目
近鉄・JR伊勢市駅から徒歩10分
Yahoo!地図情報(月夜見宮)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます