一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

財布・カギ・携帯etc…「○○がない!」ときの対処法

大事なものを「なくした!」「落とした!」ときのショックは大きいもの。でも、「どうしよう、どうしよう……」と焦っているだけでは何も解決しません。財布やカギ、携帯電話など、一人暮らしの必需品をなくしてしまった場合の対処法をまとめてご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

大事なものを「なくした!」「落とした!」ときのショックは大きいもの。でも、「どうしよう、どうしよう……」と焦っているだけでは何も解決しません。財布やカギ、携帯電話など、一人暮らしの必需品をなくしてしまった場合の対処法をまとめてご紹介します。

財布がない!

■警察に届ける
財布

財布には大事なものがたくさん入っている可能性大。気づいたら、急いで行動を

最寄りの警察署や交番で、遺失届を出しましょう。遺失届を出しておくと、該当するものが届けられていないか調べてもらえます。最近はインターネットから遺失届を申請することができる地域もあります。また、立ち寄ったお店や利用した交通機関にも連絡してみましょう。

警察に届けをしておけば、万が一財布にあったカード類が悪用された場合にも「あなたが使ったものではない、借りたものではない」ということを示す証拠になります。

なお、警察に届けられた落とし物や忘れ物は、インターネット上に情報として公開されています。各都道府県の『落とし物検索』で検索し、思い当たるものがあれば、表示されている問い合わせ番号を記録し、連絡をしてみましょう。

■各種カード等を停止・再発行する
財布の中に運転免許証、保険証、クレジットカードやキャッシュカードなどが入っているときは、悪用されないように停止や再発行の手続をしてください(詳細は次以降の項目で紹介します)。特に注意したいのがレンタルカード。他人が不正に利用した場合、レンタル延滞金等がカード記名者の負担になることがありますので、早めに連絡をしましょう。

保険証・運転免許証がない!

■再交付をする
運転免許証や保険証効力を停止するという方法はなく、再交付するしかありません。運転免許証は運転免許試験場・運転免許センター・警察署へ。国民健康保険は市区町村の役所や出張所へ、政府管掌保険や組合保険は勤務先へ連絡し、再交付します。

■悪用を防ぐために本人申告制度を利用する
信販会社・消費者金融・銀行などの金融機関が審査をより慎重に行ってもらうために、身分証明書の紛失や盗難に遭ったことなどの情報を個人信用情報機関に登録する「本人申告制度」というものがあります。代表的なものとして、「株式会社 シー・アイ・シー(クレジット系)」「全国銀行個人信用情報センター(銀行系)」「株式会社 日本信用情報機構(消費者金融系)」などがあり、悪用のリスクを少なくすることができます。

クレジットカード・キャッシュカードがない!

■すぐに停止手続をする
クレジットカード・キャッシュカード

紛失・盗難のための連絡先が年中無休24時間使えます。すぐに連絡を

キャッシュカードやクレジットカードをなくした場合は、悪用される危険が高いので、すぐにカード会社および銀行に停止をします。緊急時の番号は365日24時間対応となっていることがほとんどです。問い合わせ先は明細や通帳、ホームページから調べられます。

 
次のページでは、「お金・カギ・携帯(スマホ)がない!」ときの対処法をお伝えします>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます