いきなり結論から言うと全然大丈夫です。ボクシングジムに通っている方々がみなプロまたはアマチュアの選手となって試合をしているわけではありません。

ジムに通う目的の多様化

ジムに通う目的の多様化

ジムに通う目的の多様化

私の知るところのみの話になりますが、たくさんの会員様のいるボクシングジムでもプロ選手は数人しかいませんでした。実は運動不足解消やダイエット、シェイプアップにボクシングのトレーニングが良いと聞いたからジムへ通っているという方もかなり多いのです。そしてそのような理由で、選手を目指すわけではない方がボクシングジムに興味を持ち始めたことにより、ジムの在り方も大きく変わりはじめたようです。

変わるジムの在り方

清潔なボクシングジム

清潔なボクシングジム

それはボクシングジムを経営していく方としても、たくさんの会員様に集まって頂いたほうが経営が成り立っていくからです。まずは汗臭い、汚いというボクシングジムのイメージをなくして、女性でも通いやすい明るくキレイなジムが多くなってきました。そしてストイックに黙々とトレーニングをしている選手達の中に混じってトレーニングはやりづらい、怖いというイメージもあると思います。それらのことも安心して通って頂くために、広告やジムの窓、壁などに「初心者歓迎!」「運動不足解消、ダイエット、シェイプアップの方もOK!」のような、どなたでも通えますよ、ということがわかるように大きく書いてあるのを目にした方もいらっしゃると思います。

このように様々なかたちで、選手になるつもりはないけれど、ボクシングはやってみたいという方々のために、間口を拡げて通いやすい環境をつくる努力をしています。そしてトレーニング内容も「選手」「一般」「ダイエット」のように細かくメニューを分けてつくり、何に取り組めばいいのかわかりやすくしているジムもあります。