ボクシング/ボクシングのはじめ方

ボクシングジムの選び方とは? 選ぶ際の注意点を解説!

ボクシングジムの選び方は目的によって異なりますが「通いやすさ」が第一だと思います。身体づくりやダイエットが目的であればジムの雰囲気や清潔感等も大切でしょうし、プロを目指すのであれば自分が何を重視しているか考え慎重に選びましょう。

執筆者:鈴木 悟

ボクシングジムの選び方とは

ボクシングジムの選び方

ボクシングジムの選び方

最近では書籍やウェブなどで情報が溢れています。今ではYouTubeなどの動画もあり、強い気持ちさえあればボクシングのトレーニングを独学で行う事も不可能ではないのかも知れません。しかし何かの疑問や壁にぶつかったときにそれを解決するために書籍やウェブ上を探しまわることをしているとかなりの時間と労力を費やすと思います。
 
<目次>
 

ボクシングを始めるなら

ボクシングを始めるなら

ボクシングを始めるなら

ボクシングジムへ通えばトレーナーや選手といったジム仲間に質問をしたり実際の動きを見せてもらったりと、解決への時間と労力はかなり削減できます。さらにミット打ちやスパーリングといった1人ではできないトレーニングもできます。そのような点を考えてもやはりボクシングを始めるならばボクシングジムへ通うのが1番いいでしょう。餅は餅屋ということです。

ではどこのジムへ通ったらいいのでしょう?と悩んでしまうかもしれません。それはボクシングをどのように取り組もうと思っているのかによってもかなり変わってきます。
 

目的に応じたジム選び

ボクシングに興味があり身体づくりやダイエットのために始めたいと思っているのか。あるいはプロボクサーとなってリングで戦っていきたいと思っているのかということに分かれると思います。両者を合わせてもまずは「通いやすさ」を第一に考えるべきでしょう。職場の近くや自宅の近くにあるジムがとても好ましいですね。わざわざ毎日通るルートから外れて通うようなところだと余程の決意で続けていかないと心がポッキリ折れてジムから足が遠のいてしまいがちです。

ジムによって雰囲気は大きく違います。なので、その雰囲気が合うかどうかは大変重要です。ジムが明るく活気がある、清潔感があるなどもジム選びの要素だと思います。人それぞれ好みがあるので一概には言えません。マンガや映画に出てきそうな古びた感じのところで黙々とストイックにトレーニングがしたいんだ! という方もいるかも知れませんが……。今はそういった雰囲気のところも少ないと思います(笑)。
 

自分に合った雰囲気のジム

そのようなところを確認するためにも気になるジムを見つけたら見学は必ず行きましょう。更衣室などのジム内の設備や、来ている会員さんたちがトレーニングをしている雰囲気などを見てから決めても遅くないと思います。ちなみに私は職場から家へ帰る通勤電車を途中下車してジムへ通っていました。乗り換えなどをして遠くへ移動する訳ではなかったので比較的通いやすかったと思います。エクササイズ目的の方々はこのあたりをチェックすればOK。場所や雰囲気以外にも気になるところがあるのはプロボクサーを目指す方々でしょう。
 

プロを目指す方のジム選び

プロを目指す方のジム選び

プロを目指す方のジム選び

まずは自分の好きな選手や憧れている選手がいるジムに行ってみるのもいいでしょう。憧れの選手と同じ空間でトレーニングができるとなるとモチベーションもグッと上がります。他にもそのジムが聞いたことのある有名なジムだったり会長やトレーナーが名選手を頻繁に出していたりなど、プロボクサーとしてやっていくうえで自分がどこを1番重視したいのかの決断もその後のジムワークや選手生活に大きくかかわってくるので慎重に決めましょう。ここまではジムを選ぶまでの注意点です。その後ジムに入門した後の心構えを少し書いておきます。
 

ジムに入門した後

gym-5

ジムに入門した後

決めたジムでしっかりとトレーニングを積んでプロテストを受ける事になります。テストに合格できれば晴れてプロボクサーとなり、所属しているジムとプロボクサーとして契約することになります。おおまかな契約内容は同じですがボクシングジムもひとつの会社組織と同じなので、ジムによって契約内容が細かく異なる場合もあります。プロボクサーとして契約してからトレーニングをして実際に試合をして……と年月を過ごして行くと、様々な不満がでてくることもあるでしょう。そこで気にいらないから他のジムへ行くということが簡単にはできないのがボクシングの世界。形式上は「移籍」というかたちになるのですが所属しているジムと移籍先のジムと自分との話合いが全員一致できてはじめて移籍できるのです。
 

大切なコミュニケーション

ボクサーの移籍問題はボクシング界では時折起きることです。ただそのようなことが起こるとすればジムに入会してからだいぶ年月が経ってからになりますし、始めてみないとそればかりはわからないのです。ただなるべくそのようなことが起こらないように普段からジムの会長やトレーナー、スタッフたちとしっかりとコミュニケーションを取りながらトレーニングを頑張ることが大切だと思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボクシング関連の商品を見るAmazon でボクシング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます