ボクシング/ボクシング観戦の楽しみ方

ボクシング観戦のススメ

初めてのボクシング観戦。試合会場やチケットの買い方、ランクの違う試合の見所や応援についてなど観戦のポイントについて説明しています。興味を持ったら是非一度会場に足を運んで観戦してみましょう。

執筆者:鈴木 悟

ボクシングのことをまったく知らなくてもボクシングにふれる機会は意外とあるものです。ボクシングの試合がテレビで放送しているのをチャンネルをまわしているときにたまたまみつけたり、ドラマや映画・マンガなどの題材にもボクシングはよく使われます。

そのような機会がたびたびありボクシングに興味が出てきてボクシングを始めてみようと思うかたや観に行ってみようと思うかたもいると思います。今回はボクシングを観に行くという視点で書いてみようと思います。

ボクシングの試合会場

まずボクシングはどこでやっているのでしょう? 実はライブなども行われるイベント会場や区や市の体育館など広いスペースで観客を入れられるようないろいろな場所で結構頻繁に行われているのです。私も過去に八王子市民会館、八王子市民体育館、横浜アリーナ、両国国技館などさまざまな場所で試合をしたことがあります。

後楽園ホール

後楽園ホール

そしてやはりボクシングといえば「後楽園ホール」でしょう。私もほとんどの試合を後楽園ホールでやりました。後楽園ホールはボクシング以外の格闘技もよくおこなわれています。なので後楽園ホールの入り口付近にはボクシングやプロレスなど格闘技の試合予定のポスターが数多く貼られています。後楽園ホールまで足を運ばなくてもウェブで予定を検索すればすぐに見つけられると思います。

予定をチェックしてスケジュール的に行けそうな試合の日があればその日のチケットの購入をしましょう。当日後楽園ホールのチケット売り場でも購入することはできますが自分の希望する席の場所や金額のチケットが売り切れてしまっている可能性があるのでウェブなどでチェックして前売り券を購入しておくといいでしょう。

初めてのボクシング観戦

そしていよいよボクシング初観戦となるのですが……なにを観ればいいのでしょう? 自分のスケジュールの都合がいい日というだけで来たボクシング。右も左もわかりませんよね? そしてやはりボクシングを観に来たのですから激しく動いてパンチを打ってKOして……というものが観たいですよね? ではここからはボクシングの試合でのみどころについて書いていきましょう。

ボクシング観戦

ボクシング観戦

まずプロボクサーとしてリングで試合をするにはプロライセンスが必要です。そのプロライセンスにはC級、B級、A級の3つのランクがあります。C級ライセンスとは全4ラウンドで戦う試合のみ戦えるライセンスです。例外もありますがプロテストを受けて合格したらまずC級ライセンスを取得することになります。そして勝ち星を上げていくことで全6ラウンドの試合を戦うことのできるB級ライセンスにランクアップすることができます。さらに勝ち星をあげていって全8ラウンド以上の試合も戦えるA級ライセンスへとランクアップしていきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます