収納/みんなの収納実例

中身が見えて沢山入る「ドキュメントケース」

書類保存には「ドキュメントケース」がおすすめ。重要なのは蛇腹式、かつ透明で中身が見えること。仕切りは7~12くらいがいいと思います。なぜ透明がいいかと言うと、どういう種類の書類が入っているケースなのかが一見してわかって便利だから。ケースが増えていくので、ぱっと見てすぐ中身がどんなかわかるのは、とてもありがたいです。

投稿記事

重要なのは蛇腹式で中身が見えること

 

 

文房具屋さん、ホームセンター、最近では100円ショップでも手に入るかもしれませんが、どこのものでも構いません。
値段もピンキリで、200~800円くらいまでいろいろあるようですが、重要なのは蛇腹式、かつ透明もしくは半透明で、中身が見えることです。

蛇腹仕切りは多いほうが私は好きですが、多いと、それだけスペースが狭くなりますから、7~12くらいがいいと思います。


なぜ透明がいいかというと……

 

 

一番手前のスペース(ケースを閉めたときに見える箇所)に、どういう種類の書類が入っているか、すぐにわかるようなものを入れておくと、そのケースに入っているものがどんなか、一見してわかって便利だからです。

領収書の類、保証書取説関連、パソコン関連、料理、趣味等で、各々、ケース毎に分けて使っていますが、ケースが増えていくので、ぱっと見てすぐ中身がどんなかわかるのは、とてもありがたいです。

ケースの色で分ける方法もありますが、色バリは大抵3~5色くらいで、それ以上増えると収拾がつかなくなってしまうので、やはり透明がいいと思います。

■ドキュメントケース
価格:100円~
購入可能場所:100円ショップや文房具屋など


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます