続けることが大切な基礎体温

 

 

基礎体温は、子供が欲しいと思ってから測っていました。ですが、面倒だと続かないと思い、夫が買ってくれたのはオムロンの「thermo plan(サーモプラン)」。

これは通常3分程度かかる体温の計測が、1分でできるものです。予測計測をしてくれて、自動で体温のグラフも出ます。手間があまりかからず、自動でグラフを書いてくれるので夫曰く「妻でも続くと思った」。確かに、飽き性な私が続けられたのも簡単操作のおかげかもしれません。

実は検査経験もあるのですが、その時には基礎体温は紙に書くように言われました。自動でグラフも出るのでこの機械も持っていって見せたのですが、手書きで書き写すように言われて「うわ、面倒だ……」と正直思ったこともありました。とは言え、データとして残るので今でも過去分のデータを見ることができます。

妊娠したい人は基礎体温と言われますが、実は私自身の場合は「今期、妊娠しなかったら海外旅行でも行くかぁ」と思っていた時に発覚しました。面白いものだなと思います。そのため、負担ない範囲でやってみるのがおすすめです。

■婦人用電子体温計 サーモプラン
メーカー:オムロン
価格:オープン価格
HP:www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/64

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。