神経質になりすぎずに、のんびり始めてみるのがおすすめ

以前、妊娠したいなと思って基礎体温を測っていた時に利用したサービスです。
携帯で体温をメールするだけで、基礎体温を表にしてくれて排卵日や生理予定日を教えてくれて便利でした。
朝寝ぼけながらでも簡単にメール送信できました。
もちろん体温計に記録させておき、あとから携帯やパソコンで入力することも可能です。
自分でグラフを作るのは大変ですし、3ケ月分の生理周期を知ることができ、妊娠のためだけではなく自分の体を知るうえでやって良かったと思っています。
ただ基礎体温を測り続けた時には、排卵日などに神経質になりすぎたせいかなかなか妊娠せず、ちょっと辞めてのんびり構えようと記録を辞めたら妊娠しました。
気持ちが強すぎると体も緊張したりしているのかもしれませんね。
なので自分の体を知るために……くらいの感じで始めてみることをおすすめします。

あとは記録するだけでなく、その時の体調や気分なども自分で記録していくことでより自分の体のリズムを知ることができます。
そうなれば数字や記録に頼らず、自分の排卵日などもわかるようになると思います。

■ウーマンコムの基礎体温表
料金:無料
HP:kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。