ガパオライス 鶏挽肉のバジル炒めごはん
タイでとてもポピュラーなお料理ガパオライスです。おいしくて作り方もとても簡単。見た目もかわいいカフェごはんみたいなおうちごはんです。暑い夏にぴったりのエスニック料理です。
タイのバジルは「ホーリーバジル」と呼ばれ、普段私たちが「バジル」と呼んでいる「スイートバジル」とは違う種類になります。
ですが、ホーリーバジルはスーパーではなかなか入手できないので身近なスイートバジルで代用したレシピになります。
ポイント
ナンプラーはそのままだと独特の強い香りがあります。この香りが苦手でなかなかナンプラーを使いこなせないという方もいると思いますが、ナンプラーは加熱することで独特の香りが飛んで旨味が引き立ちます。香りが苦手な方はぜひ他のお料理でも加熱して使ってみてください。
材料 一人分
- 生バジルの葉 3~4枚、又は乾燥バジル
- パプリカ赤 1/8
- ピーマン 1/4
- 玉ねぎ 1/8
- にんにくみじん切り 少々
- 鶏挽肉 100g
- たまご 1個
- ごはん
調味料
- ナンプラー 小1/2
- オイスターソース 大1/2
- スイートチリソース 小1→手に入ればチリインオイル(タイのXO醤)小1の方がおいしいです
作り方
- パプリカ、ピーマン、玉ねぎは粗みじん切りにします。
生バジルは細かくみじん切りにします。 - フライパンに油少々を敷き弱火でにんにくを炒めます。
- 香りが立ったら鶏挽肉を入れ色が変わるまで炒めます。
- 3.に1.の野菜を加え合わせた調味料で味付けします。
- 別のフライパンに油を敷き、目玉焼きを作ります。
- お皿にごはんを盛り、4.のガパオの具と目玉焼きを載せて完成です。