2.書類トレイを隙間時間にチェック
気がつけばドッサリと溜まっている郵便物とプリント。あとでゆっくり見ようなんて甘くみていると、日ごとに増え続けていくので、そのうち手を付けるのが億劫になってしまうのです。いったん溜めてしまうと、処理するのにまとまった時間をとることになります。置く場所が決まっていないという場合は、もっと困ります。下駄箱やキッチンカウンターの上など、あちこちバラバラに置かれていると、まずは全部をかき集めることから始めなければなりません。少なくとも、一カ所にまとめておくことが必要です。
書類の多くはA4サイズだと思いますので、書類用のトレイを備えて、そこを定位置にしましょう。A4よりも小さいモノでも、同じ場所に集合させます。家族別にトレイを分けたり、学校のプリントやパンフレットといいった種類別に分けたりしておくと、あとで見返すのがラク。隙間時間を使って、トレイの中身を少しずつ減らしていきましょう。
自分だけが頑張らないように、アイテムを活用しましょう。