女性向けビジネスアイテム続々登場

自分に合ったビジネスシューズで能率もアップ

自分に合ったビジネスシューズで能率もアップ

働く女性が増え、女性向けのビジネスアイテムもかなり増えてきました。デザインが豊富だったり、女性ならではの悩みを解消するために、女性が開発した商品が多いのも特徴。

今回は、そんなビジネスアイテムの中でも、自分に合うものを見つけることが重要なアイテムのひとつ、「ビジネスシューズ」を中心に、足の悩みを解消するグッズをご紹介します。

女性らしさを大切にしつつも、機能的なビジネスシューズを履いていることで、仕事のパフォーマンスも向上します。たとえば、営業職や販売職など長時間立ったり歩いたりする女性にとって、足が痛くならないパンプスや音が響かないヒールであることなどはとても重要なこと。

また、就職活動中の女子学生の中には、足に合わないパンプスで靴擦れしてしまい、かかとに絆創膏をはって歩いている人もよく見かけます。せっかくの面接も足が痛くて集中できなかったり、歩くのが辛くて間に合わなかった、なんてことにならないように、足の痛みを気にしないで就職活動ができるような自分に合ったビジネスシューズを一足は用意したいものです。

自分に合ったビジネスアイテムを見つけることも働く女性に必要な情報収集力。上手に活用して、快適に仕事をしていきましょうね。

足が痛くならないパンプスがほしい!

たくさん歩くからこそ、自分に合った靴を選びたいもの

たくさん歩くからこそ、自分に合った靴を選びたいもの

自分の足に合わない靴で歩き続けることにより、靴擦れなどの痛みでイライラしたり、疲れやすくて移動時間がかかったりするなど、靴が合わないことは仕事の効率にも影響してきます。

また、痛みをカバーしようとして不自然な歩き方になったり、外反母趾など足のトラブルに繋がることもあり、自分の足に合う靴を持っていることはとても重要。

靴選びのコツはいろいろ試してみること。自分の足にぴったり合うマイビジネスシューズを見つけてくださいね。
マルイの「ラクチン」シリーズ。おしゃれで履き心地のいいパンプスが豊富。就職活動にも履けるシンプルな形から、ドレスアップした時に履けるものまでバラエティに富んでいるのが嬉しいところ。

女性の靴への不満である「つま先の痛み」を減らすための工夫がいろいろ凝らされていて、長時間歩いても痛くならないので、営業職で外回りが多い女性におススメ。またヒールには、カツカツ音を防止し滑りにくい素材がついていて、静かなオフィス内での仕事をする女性や販売など室内をよく動く女性に役立ちそう。マルイの店頭で実際に履いて試すことができるのも安心。

通販大手の千趣会のブランド。女性のための足にやさしい靴をコンセプトに、外反母趾など悩みのある女性の足にやさしい靴を研究・開発しました。

べネビスのWEBサイトでは「足のお悩みから選ぶ」項目があり、「長時間歩ける」「走れるパンプス」「とにかく疲れにくい」など、自分の働き方や、足の悩みに合わせて探すことができます。

通販サイトは、サイズも豊富。ワイズも4Eまであるなど、自分の足のサイズに合った靴が店頭ではなかなか見つからないという人にもおススメ。

また上智大学経済学部の現役女子大生の意見を元にした「就活パンプス」も発売。職種や会社に合わせてヒールの高さなども選べるという、これから就職活動を始める女子学生にとって嬉しい情報があるのも魅力。

既製品ではなかなか自分の足に合う靴が見つからない、足の形や歩き方に悩みがある、という方には、足の計測から行ってくれるアシックスウォーキング(旧:歩人館)がおススメ。

専門のシューズアドバイザーによる足の計測によって、足の長さ・足の周りのサイズや土踏まずの高さ・かかとの傾き・母趾の角度など、いろいろな角度からチェックした「足のカルテ」を無料で作成してくれ、自分の足の特徴や靴選びのポイントを教わることができるのが大きな特徴。

購入後のアフターケアも充実してるので、足について悩んでいる女性や、長く履き続けることができる自分に合った一足を求める人におススメ。

いろいろな足のお悩み解消アイテム

    足が痛くてもう歩けない…なんてことにならないように

    足が痛くてもう歩けない…なんてことにならないように

  • 足の臭い解消アイテム
長時間ブーツやパンプスを履いていると、靴の中は高温多湿になり足が蒸れて臭いの原因となります。営業先や会食などで靴を脱ぐのをためらってしまうなんて、なかなか周りの人にも相談できないもの。今はそんな足の臭いの対策アイテムもたくさん登場しています。

たとえば、足に直接塗るタイプの足用防臭制汗剤や足用の石鹸など、足の臭いに特化したアイテム。毎日のように履くストッキングでも抗菌・防臭のものも出ているので、あわせて活用してみるといいかも。

  • 足のお疲れ解消アイテム
ヒールで一日中立ち続けている女性にとって、足は疲れやすかったり、むくみも気になるもの。その日のうちに足をすっきりさせて、翌日も颯爽と歩くことができるためのアイテムも多くでています。

例えば、足首、ふくらはぎ、太ももなどの各パーツに圧力をかける「着圧ソックス。仕事で疲れた足をほどよい着圧でスッキリさせるタイプの靴下で、いろいろなデザインや着圧のものが豊富に出ています。

今までは男性向けが中心だったビジネスアイテムも、女性向けのデザインやラインナップが豊富になってきました。自分に合ったアイテムを見つけて上手に活用することは、快適にかつ効率よく仕事ができることにも繋がっていきますね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。