サンノゼ

サンノゼは、シリコンバレーで有名な場所です

サンノゼは、シリコンバレーで有名な場所です

サンフランシスコの南約1時間の所にあるシリコンバレーで有名なサンノゼ。サンフランシスコと違い、夏場に寒いということはなく、1年中非常に過ごしやすい気候です。過去に世界大学ランキングで2位に選ばれた実績を持つ名門スタンフォード大学に、絶叫マシーンの多い遊園地グレイトアメリカ、そして、増築を繰り返し160室と言う巨大な家になってしまったウィンチェスターミステリーハウス(と呼ばれる豪邸)などが主な観光スポット。大型アウトレットモール、ギローイプレミアムアウトレットなども近くにあります。

モントレーとカーメル

アートの街モントレー

アートの街モントレー

モントレーとカーメルは、サンフランシスコの南、約2時間の所にある歴史とアートの町。隣同士にあり特徴が似ていることから常にセットとして考えられています。

モントレーは、実はカリフォルニア最初の州都が置かれた町。そのためかつては最初の州立の建物や図書館、新聞社などがありました。現在、このエリアにはたくさんのアーティストが住んでおり、モントレーとカーメルの中心地には、たくさんのギャラリーやアトリエが立ち並んでいます。

この2つの町は17マイルドライブという有料の海沿いの道を通ることでもアクセスができます。道沿いには野生の動物や鳥が生息していて、ラッコやアシカなどを見ることができます。ちなみに、ドライブの目安はゆっくり楽しみながらの運転で約2時間が目安。