ホーチミン/ホーチミンのお土産・ショッピング

ベトナム系ローカルスーパー「コープマート」

ホーチミン市内随所に点在するベトナム系ローカルスーパーマーケット「コープマート」。現地人の買い物の風景を見ることができ、彼らの日常生活に溶け込むことができます。日用品も豊富に揃っているので、買い忘れた品はここで調達できます。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

日用品が揃う! ベトナムのローカルスーパー
「コープマート(COOP MART)」

market

現地人の強い味方

ホーチミンにも、スーパーはたくさんありますが、外国資本ではなく、ベトナム系スーパーであるコープマート(COOP MART)。チェーン店なので、ホーチミン市内のいたるところ(32店舗を展開)で見ることができます。さすが国産スーパーとあって、ローカル色が濃いのが特徴。現地に溶け込んでベトナムの雰囲気に浸りたい観光客におすすめ。ベトナムの生活風景を垣間見ることができる、絶好の機会となります。

おすすめのコープマート

コープマートは地元密着型なので、旅行者にとっては見つけづらい立地にあるのが難点……。そんななかでおすすめなのがCong Quynh Street(コンクイン通り)にある店舗です。バックパッカー街であるファングーラオ界隈にあるため、観光ついでに立ち寄ることができます。ちなみに、店舗の向かいには大きな産婦人科国立病院があるのですが、そちらは日本でも有名な結合双生児の「ベトちゃんドクちゃん」の分離手術をした病院です。

生活用品からお土産までが揃う

market1

昼間と夕刻は現地人で大混雑

コープマートは店舗によってフロアの構成は異なりますが、1階は食品や日用品、2階は服飾関連フロアとなっているところが多いです。生活雑貨、生理用品、一般化粧品など生活の必需品はすべて揃っているので、少しでも身軽にホーチミンに!という人は、こちらで必要な物を調達することをおすすめします。

食品関連はお菓子や飲料水、パックになっているフルーツなどが旅行者にはおすすめ。滞在中、ホテルでプチ宴会をしてもいいですし、お菓子はお土産にも最適です。現地密着型スーパーなので、値段はショッピングセンターよりも若干安めの設定となっています。

market2

フードコートがある場所も

店舗によってはフードコートが設置されているところもあります。ライス&チキンやバインセオ、フォー、生春巻きなど庶民派ベトナム料理の定番どころは大抵メニューにあるので、昼食はここで済ませるのも経済的。お値段は現地価格でレストランよりも割安です。 

 

買い物をする前に持ち物は預ける

コープマートで買い物をする場合、持ち物預けカウンターでバッグやリュックは預けなければなりません。番号札を貰えるので、なくさないようにしてください。ただし、パソコンが入っている場合はその旨を伝えれば、リュックを持ったまま買い物をすることができます。

買い物の注意点

market

混雑しているときは割り込み注意

混雑する時間帯は避けましょう
混雑する時間帯はお昼前後と夕方以降です。混雑時はレジ前に長蛇の列ができます。しかも現地の皆さんはカート一杯に商品を詰め込みますので、20~30分待たされることは覚悟しなければなりません。ストレスなく買い物したい方はこの時間帯は外してください。

割り込む客に注意しましょう
ベトナム人の気質なのか、レジ前に並んでいても、隙あらば割り込もうとする人がいます。もちろん全員ではありませんが、中には無邪気な子供に割り込ませて、後から親が大量の商品をカートに入れてやってくることもしばしば……。

回避方法としては、前に並んでいる人との間に隙間を作らない。ジェスチャーを交えてはっきりと拒否する。など、でしょうか。これもお国柄と許せる範囲かもしれませんが、後ろの人にも迷惑がかかりますので、なるべく割り込まれないように頑張りましょう!

お釣りの端数は切り捨てられることも
ベトナムでは1000ドン以下の硬貨があまり使われないため、百ドン単位のお釣りが切り捨てられる場合があります。これは騙されているわけではないのでクレームをつけないように。また、その際は気持ちとして、代わりに飴玉を貰えることが多いです。

地元密着型スーパーならではのおすすめお土産

ベトナム人は何よりもインスタントラーメンが大好き。朝ご飯や夜食に家族揃って食べます。そんなわけでコープマートはインスタントラーメンの種類が実に豊富。酸味が利いたものから辛いもの、あっさり系や海鮮風味のものなどさまざまな味があります。

 

market3

インスタントラーメンは種類が豊富

お値段も1つ5千ドン(約28円)程度と安いので、お土産にたくさん買って家族や友人にばら撒くのもおすすめです。ラーメンだけではなく、ベトナム名物「Pho(フォー)」や「Bun Bo Hue(ブンボーフエ)」のインスタントもありますので、こちらもお見逃しなく。

<DATA>
■COOP MART(コープマート)
住所:189C Cong Quynh Street, Dist 1,Ho Chi MInh City
TEL:08-3832-5239
営業時間:8:00~22:00
アクセス:ベンタイン市場から徒歩約20分。ファングーラオ界隈です

住所:168 Nguyen Dinh Chieu Street,Dist 3,Ho Chi Minh City
電話番号:08-3930-1384
営業時間:7:30~22:00
アクセス:統一会堂から北方面に徒歩約10分。タクシーの場合一方通行なので要迂回
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます