民宿・小宿/東京のおすすめ民宿・小宿

第二の我が家は粋な宿 神楽坂「和可菜」(2ページ目)

おしゃれなフレンチレストランやスペインバル。ニ次会そして三次会。入るお店には困りません。あー、そろそろ終電の時間。帰りたくないな……。こんな心の叫びを聞いたご経験はありませんか? そんな神楽坂が大好きなあなた。旅館があるのをご存知でしたでしょうか? 実は夜の覇者は旅館に泊まっているのです。我が家に帰るように。次の日は旅館から出勤なんて粋ですね。さあ、ご案内しましょう。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド


由緒あるホン書き旅館

和可菜

原稿用紙を模した宿のパンフレット

実はこの宿。知る人ぞ知るホン書き旅館。「神楽坂ホン書き旅館(黒川鍾信 著)」も出版されています。

この周辺には出版社が多かったため担当編集者がへばり付き、缶詰めにされながら原稿を書き上げていたのですね。あの山田洋次監督や野坂昭如氏をはじめ著名な作家達が常宿にしていたといいます。

 
そんなホン書きに合わせて昼夜問わず仕事が出来るようにと雨戸はいつでも閉めっきり。そして、夜がとっても静か。周辺には車の通りも飲食店も無いので集中するには最高の環境だったのでしょう。

和可菜

よく整えられた玄関

お話してくれるのは女将の和田敏子さん。御年に関わらずキリリとした佇まいが素敵です。

新入りの編集者がうたた寝をしてしまい原稿をもらえず、泣きながら女将さんに助けを求めてきたこと。まだ置屋があった頃に火事があり、周りの女将は一糸乱れず出てきたのに自分は寝間着姿で恥ずかしかったこと等。当時の神楽坂の生活が生き生きと蘇ってくるようです。

 

和可菜

あたたかい和朝食

朝食は炊きたての白飯に香ばしく焼けた魚などの和定食を部屋でいただきます。シンプルですが丁寧な仕事がされていてとても美味しい。

宿をチェックアウトして表通りに出れば、そこにはいつもの神楽坂。昨晩の事がまるで秘め事のような不思議な感覚にとらわれます。

 

第二の我が家にするもよし。たまった仕事を持ち込むもよし。
東京に残る貴重な旅館文化を体験しに出かけましょう。
 
和可菜

細い路地に面した正面玄関

■東京・神楽坂 「旅館 和可菜
■住所:東京新宿区神楽坂4-7
■TEL:03-3260-3769
■料金:朝食付き 10500円/素泊まり 9000円
■地図:Yahoo!地図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます