身体の奥から熱を発生させる「乾燥生姜」がおすすめ
食べ過ぎ、飲み過ぎの翌日は喉が乾いているので、つい冷たいものをがぶ飲みしてしまうのですが、それでは身体を冷やしてしまいますし、胃腸の働きも弱めてしまいます。もたれている胃の調子を整え、老廃物や余分な水分を排出してくれる温かい飲み物のほうが、顔も身体もすっきりします。
私は、常に乾燥生姜を作っているので、紅茶に適当に落としてそれを飲んでいます。
乾燥生姜は薄くスライスして、お皿等に並べて日の当たる窓辺などで1日乾燥させるだけ。
乾燥させた生姜は、血流を高めからだの奥から熱を作り出すので、新陳代謝を活性化してくれたり、胃腸をあたため消化を促進する力や、胃をすっきりする作用、利尿効果もあります。
生姜紅茶ダイエットが流行りましたが、身体の奥から熱を発生させるには、乾燥した生姜を使ったほうがより効果的なそうです。
紅茶が苦手な人は、乾燥生姜に熱湯を注ぐだけでもOK!
お好みで少しはちみつを入れてもいいです。
また、すりおろした生姜にゆずの皮を刻んだものは、やはり胃腸を整え、新陳代謝をあげ、血流をアップし、利尿効果があり、ビタミンCも豊富。
熱湯に生姜、ゆず、はちみつ少々を入れたドリンクも、胃やむくんだ顔やボディもすっきりしますよ。