ドイツ/デュッセルドルフ

デュッセルドルフ/ドイツ(2ページ目)

ドイツ西部ノルトラインヴェストファーレン州の州都デュッセルドルフは世界中の企業が拠点を置く国際商業都市。ファッションとアートの発信地、欧州最大級の日本人街で知られるほか「世界で一番長いバーカウンター」といわれる旧市街が有名です。2014年にデュッセルドルフ空港行きの直行便も就航!

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

「世界一長いバーカウンター」がある!? 旧市街

altstadt

世界一長いバーカウンターと異名をとるアルトシュタットでは、アルトビールの飲み歩きが楽しい

ケーニヒスアレーの西側、ライン川までの一帯がアルトシュタットと呼ばれる旧市街。レストランやバー、土産物屋、若者向けのブティックなどが集まる賑やかなエリアです。特にボルカー通り(Bolkerstr. )周辺はクナイペ(居酒屋)やバーの密集地で、その数があまりに多いことから「世界一長いバーカウンター」と異名をとるほど。名物の地ビール「アルトビール」の醸造所もいくつかあるので、飲み比べてみるのもいいですね。

こちらの記事も参考にどうぞ>>>
デュッセルドルフ名物 アルトビール
世界一長いバーカウンター?! デュッセルドルフ旧市街
デュッセルドルフのドイツ料理レストラン

旧市街の南側、カールスプラッツ(Carlsplatz)から南へのびるホーヘ通り(Hohestr. )周辺は、ちょっと高級感が漂う閑静なエリア。アンティークショップや外国の食材店、ブティックなどが並んでお洒落な雰囲気です。

賑やかな一角があるかと思えば、ちょっと裏道に入っただけで、石畳の路地に昔ながらの家屋が並ぶ風情ある一角に出会えるのが旧市街の面白いところ。路地を抜けると、そこはもうライン川です。

ライン川で最も美しいプロムナード!

rhein

ライン河畔で一番美しい遊歩道。散歩したりカフェで寛いだりみんな思い思いに楽しんでいる

デュッセルドルフで一番美しい場所といえば、街を南北に流れる雄大なライン川。川沿いには2kmにわたって広々とした遊歩道が続き、カフェでひと休みする観光客や散歩を楽しむ地元の人々で賑わっています。ライン川沿いの街は数あれど、ここでは車道が地下トンネルを通っている分、環境の良さと景観の美しさは格別。「ライン川で最も美しい河川敷」といわれるプロムナードは、ドイツの都市計画賞をはじめ国内外の賞を受賞しています。

hafen

メディエンハーフェンは現代建築の宝庫

遊歩道の南側にそびえ立つラインタワーを目指して歩いていくと、その先に広がるのが「メディエンハーフェン(メディアの港)」と呼ばれる再開発地区。かつてデュッセルドルフ港だった場所がモダンに生まれ変わり、斬新な現代建築やお洒落なレストランやバーが集まる人気スポットになっています。

 

カーニバルにクリスマスマーケット 楽しいイベントがもりだくさん

karneval

カーニバルで一番盛り上がるバラの月曜日。賑やかなパレードと仮装した人々で街は熱狂に包まれる

ドイツの中でも陽気でお祭り好きな気質で知られる、ラインラント地方に位置するデュッセルドルフでは、年間を通していろいろなイベントが開かれます。特に春を告げるお祭り「カーニバル」は、ケルン、マインツと並ぶ3大カーニバルとして有名で、ピーク時の薔薇の月曜日(Rosenmontag)には、何kmにも及ぶ華やかな山車と仮装行列が続き街中が熱狂に包まれます。

dw

伝統的なクリスマスマーケット

この他にも、毎年5月に開催される大規模な日本のお祭り「日本デー」や、夏にやってくるライン川最大の移動遊園地「キルメス」、アートイベント「博物館の夜」や芸術フェスティバルなど、楽しいイベントがもりだくさん。

冬のお楽しみといえば、アドヴェント(待降節)の時期に開かれるクリスマスマーケット。旧市街ほか街のあちこちでクリスマス市が立ち、街中が華やかで温かい雰囲気に包まれます。

詳細記事はこちら
>>>デュッセルドルフのクリスマスマーケット
>>>見どころ満載!デュッセルドルフのカーニバル
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます