中古車/おすすめの中古車

ルノールーテシアとフィアットパンダが80%以上オフ!

50万円以下の中古車というと、みなさんはどんな車を思い浮かべますか。軽自動車? トヨタヴィッツなど国産のコンパクトカー? 実用車と割り切って買うならそれもありですが、こんなお洒落な2台も検討してみてはいかがでしょうか。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

マーチより上質で50万円以下から見つかる

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回は50万円以下から狙いたいコンパクトカー2台をご紹介したいと思います。
ルノールーテシアundefinedフロント

全長3990mm×全幅1720mm×全高1425mmと、マーチより少し長くて低いコンパクトカーなのですが、全幅が1700mmを超えるので3ナンバー。だからといって税金には関係ないですし、もちろん小回りがきかないなんてこともありません


50万円以下のコンパクトカーというと、トヨタヴィッツや日産マーチなどを思い浮かべる人が多いと思いますが、それらと同じ価格帯でありながら、とても2ケタ万円には見えない、おいしい車があるのです。

まずは2006年3月に日本デビューしたルノールーテシア(旧型)。日本でルノーの知名度というかブランド信仰度は今一つと言わざるを得ませんが、ヨーロッパ車らしい実直な、よくできた車を作るメーカーです。

このルーテシアも、2006年度のヨーロッパカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した実力の持ち主。実はベースは日産マーチやノート(旧型)と同じ、つまり兄弟車なのですが、そこにフランス車らしいデザインと、フランスの道路事情に適した作り込みが施され、別の魅力を持った車に生まれ変わっています。

日本には1.6Lエンジン搭載車のみが導入され、組み合わされるミッションはマニュアルモード付き4ATのほかに5MTも用意。また5ドア以外にも3ドアモデルが用意されるなど、マーチやノートとは違う魅力をアピールしていました。
ルノールーテシアundefinedインパネ

マーチに比べて装備が充実しているだけでなく、デザインや仕上げもより上質感が演出されています。ちなみにインテリアは黒のみですが、ボディは13色も用意されています


足回りのセッティングやシートの作り込みの違いもあって、乗り心地はマーチやノートより格段に快適だと思います。またマーチにはない1.6Lエンジンを搭載していることもあり、出足や加速にも余裕があります。

さらに雨滴感知式オートワイパーや、6スピーカー、ステアリングの右裏にオーディオのスイッチなど、装備面でもマーチより1ランク上を感じさせる内容になっています。

さて、それが中古車ではいくらなのか。デビュー時の新車時価格は189.9万円~235万円でしたが、原稿執筆時点での最安値は29.8万円。2006年式/6.1万km/修復歴なしで、新車時のたった約14%の価格です。

走行距離5万km未満でも40万円を切るなど、内容を考えればかなりおいしい一台。お手頃な日常のお買い物カーや、初めての一台にもぜひオススメしたい車です。

次ページではもう一台のおいしくて小粋な一台を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます