神戸グルメ/神戸・兵庫のイタリアン

ラ カーサ ヴェッキア (淡路・釜口)(3ページ目)

料理に使われているほとんどの食材が淡路産という地産地消の極みのような淡路イタリアン「ラ カーサ ヴェッキア」。素材を活かした美味料理も魅力ですが、古民家を改装した店内も風情たっぷりで落ち着きますし、海が見えるロケーションも淡路ならでは。今もっともオススメしたいイタリアンの一軒です。

執筆者:麻生 玲央

・肉料理
椚座牛(淡路牛)のブラチョーラ

椚座牛(淡路牛)のブラチョーラ

メインの肉料理はなんと椚座牛(淡路産和牛)! 高級ブランド和牛の淡路(椚座)牛が3000円のコースで食べられることにも驚きですが、ラムシンならではの柔らかく旨味のある赤身は、炭火で満遍なく丁寧に火入れされており、完璧と称したくなるような仕上がりに。しかも添えられた「スモモ」のフレッシュでクリアな甘味とも絶妙なマリアージュ! シンプルだからこその、椚座牛の素晴らしいポテンシャルを活かしきった快作でした。

・ドルチェ
カボチャのカンノーリ

カボチャのカンノーリ

ドルチェは「カボチャのカンノーリ」。カンノーリ(カンノーロの複数形)は、元々シチリアの郷土菓子として有名ですが、それを淡路島風にアレンジした逸品となっています。

中に入っているクリームは、地元産のカボチャと自家製リコッタチーズのクリームで、濃厚なカボチャの風味を淡路牛乳のミルキーさが引き立てます。

外側に塗してあるナッツのようなものは、カボチャの種をクラッシュしたもので、この食感と風味がカボチャのクリームにまた合うのです。これはピスタッキオではなく、カボチャの種を使って大正解ですね。

地の味を食す喜び

エスプレッソ

エスプレッソの器も和風で面白いですね。他に緑茶も選べます。

地産地消の新鮮な食材の宝庫、淡路島に誕生した類稀なる古民家イタリア料理店。この島でしか手に入らない、四季折々の新鮮な食材を駆使して、1年を二十四節気に分け、米村シェフがその節気ならではのコースに仕立て上げられます。

淡路黒瓦の家々の屋根の向こうに180度の海を見晴しながら、淡路の人々や淡路の食材に対する愛情が一杯詰まった「淡路島のイタリア料理」の滋味をひと皿ひと皿味わうにつれ、しみじみと満足感に包まれるのは私達だけではないでしょう。


<DATA>
・店名:ラ カーサ ヴェッキア
・所在地:兵庫県淡路市釜口1225
・地図:Yahoo!地図
・TEL:0799-74-6441
・営業時間:11:30~13:00(LO)、18:00~19:30(LO)
・定休日:火曜日、水曜ランチ、月一回不定休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます