4つのポイントをおさえると、カレーの美味しさがぐんとアップ!
これを入れれば、不思議とカレーが美味しくなる定番のアイテムです!
必要なもの
- 炒め玉ねぎ
- トマトジュース(無添加)
- カレールー(お好みで3種類ほど)
- はちみつ(なんでも美味しくなる魔法の調味料)
ポイント
【1】炒め玉ねぎカレーは2日目のほうが美味しかったりしますが、つまりは「コク」が必要だと思います。そのコクを出すために、大きな味方になってくれるのが「炒め玉ねぎ」です。長時間弱火で丁寧に炒めたみじん切りの玉ねぎは、甘味とコクがあってカレーをぐんと美味しくしますが、アウトドア料理でこれをやるのは大変。ここは手抜きをして市販の「炒め玉ねぎ」を多めに持っていきましょう。
【2】トマトジュース
水の代わりにトマトジュースを使うと、水っぽさがなくなり味に深みがでます。無添加で食塩無添加のトマトジュースを、カレーを作る分量だけ用意しましょう。
【3】カレールー
カレールーは、お好みですが、数種類混ぜて使ったほうが味に深みがでます。辛口、甘口、インドカレーの素などいくつか混ぜて作りましょう。お好みでグラムマサラを仕上げに振ると、香りが高くなります
【4】はちみつ
そして隠し味に使うと何でも美味しくなるのが「はちみつ」。最後の仕上げに入れるとぐっと美味しくなります。にんにく嫌いの人がいなければ、にんにくのすりおろしを入れても味にコクがでます。
このポイントをすべてやると、かなりおいしく仕上がるので、おすすめです!