大学生の就職活動/就職活動の選考対策

夏休み中に内定を獲得する就活必勝講座【振り返り編】(2ページ目)

就職活動を継続して頑張っている、もしくはこれから就職活動を開始する大学4年生にとっては、この夏休みこそ最大の内定獲得のチャンスだ。今までの就職活動を見直して自分自身の課題を明確にし、新しい視点で自分が志望する企業を見つけていこう! 今回は夏休み中に内定を獲得するための就活必勝講座として「就活の振り返り方」について解説していく。

小寺 良二

執筆者:小寺 良二

ライフキャリアガイド


就活計画で大切なのは「数値目標」を立てること!

自分の就活での課題に気付けたら、少しは気が楽になるはずだ。

なぜなら「なぜ自分は結果が出なかったのか」を客観的に知ることが出来るから。就活で結果が出ないと、あたかも自分の能力や性格のせいにしてしまいがちだが、決してそんなことはないのだ。ただ単に就職活動の進め方やコツを知らなかっただけ。だったら今から頑張ればいい。

毎年夏休みに学生の就職支援をするが、諦めなかった学生は必ず結果を出している

毎年夏休みに学生の就職支援をするが、諦めなかった学生は必ず結果を出している

夏休み中に結果を出すためにも、ぜひ夏休み中の就活計画を早期に立ててみたい。そして計画には具体的な「数値目標」を立てると良い

例えばこの夏休み中に何社新たに応募するのか。

出来れば30社を基準にして、もし20社ほどしか受けていなければプラス10社で最低でも30社は受けたい。もし30社以上受けた学生でも、自分の今までの面接通過率を計算して、なんとか最終面接を2~3社受けられるくらいの応募者数は確保したい。まずは行動量からだ。

また1日の行動の中にも数値目標は入れていきたい。例えば応募するには興味のある企業をピックアップしなければならない。そのため最低1日1回はインターネットや学内求人サイトを見て、1週間で10社少しでも興味のある企業をピックアップするなど、企業探索にも目標を設定してみよう! きっと小さな目標を達成の積み重ねが1つの大きなモチベーションとなる。

まずはおおまかでもいいから、この夏休みでどこまで自分が行動したいかを目標設定をすることで自分の行動計画を立てることができる。次回の記事ではそんな目標を達成するために夏休み中の「志望企業の見つけ方」についてお伝えする。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます