上海/上海のグルメ・レストラン・屋台・カフェ

香港でミシュラン獲得の中華レストラン、新斗記/上海

ミシュランの1つ星を持つ、香港の老舗カジュアルレストラン。上海店でも、グルメの間では話題になっています。おススメで、マストトライなのが仔豚の丸焼き「乳猪」です。前菜や点心も充実しています。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

香港でミシュラン獲得のカジュアル中華レストランが上海に!

x

老房子の特徴である高い天井を活かした鳥籠ランプのディスプレイが決め手の店内

2012年に香港でミシュランの1つ星を獲得した香港のカジュアルレストランの上海店ということで、上海グルメ達の間では、話題になっているレストランです。地元香港では、芸能人たちも夜食に通うお店として有名です。

上海の中心地にある襄陽公園脇にある立派な老房子(古い洋館)をリノベーションして作られたこのレストランは、青々とした公園を見下ろしながら食事を楽しむことができます。オフィス街やショッピングエリアからもアクセスしやすいので、仕事帰りや買い物後のディナーとして利用している人も多くいるようです。

x

ここに来たら必ずオーダーしたい1品

新斗記のシグネチャー料理といえば、仔豚の丸焼きの乳猪(168元)、丸焼きってことは、「もちろん1匹ごと」という意味なのですが、少人数だったらどうする?のご希望に沿えるように、人数と胃袋の具合に合わせて、丸ごと、1/2、1/4と、サイズを選ぶことができるのです。これで、女子2、3名でも安心してご自慢料理がいただけます。

 

x

シンプルなのに、なぜかハマるこの味、野菜不足解消にも、ぜひ!

その他、おススメなのが唐生菜(48元)という、レタス1房そのままを使った鍋料理。一見ただのレタスなのに、絡めてあるソースが絶妙! V  美味しくて、ヘルシー、女子が大歓迎をする1品です。

さらに、エビ餃子や大根餅など、点心系もあります。何を食べても案外ハズレがないので、中華初心者でも安心してオーダーすることができるはず。いつも混んでいるので、まずは予約を!

<DATA>
■新斗記(シンドウジー)
住所:新楽路47号
電話:021-5403-5777
営業時間:10:00~22:00
アクセス: 地下鉄1号線「陝西南路」駅より徒歩5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます