かぼちゃのココナッツミルク煮

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず煮物

 

かぼちゃのココナッツミルク煮

“あら、こんなに簡単でいいの?!”と思ってしまうくらい簡単なかぼちゃのスイーツ。

東南アジアの国々では、ココナッツミルクとカボチャの組み合わせは定番。相性がバツグンな組み合わせとして知られています。今回はシンプルに仕上げましたが、かぼちゃをすべてペースト状にし、タピオカや白玉などを加えてもいいですし、パンダンリーフ(タコヤシの葉)やバニラエッセンスなどで香りづけしてもまた違った美味しさが楽しめます。

昔から食されている東南アジアの味をぜひお気軽にお試しください。冷たくしても温かいままでも、お好みでどうぞ。

かぼちゃのココナッツミルク煮の材料(4人分

かぼちゃのココナッツミルク煮
かぼちゃ 1/4
ココナッツミルク 200cc
400cc
きび砂糖 大さじ5
小さじ1/2弱
ピーナッツ 適量

かぼちゃのココナッツミルク煮の作り方・手順

かぼちゃのココナッツミルク煮

1:

かぼちゃは種とワタをとり、2cm角に切る。皮はそぎ落とし、電子レンジで加熱して5mm角に切る。
鍋にかぼちゃ、ココナッツミルクの半量、水、きび砂糖、塩を入れて火にかけ、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

2:

かぼちゃの半量をスプーンで潰し、残りのココナッツミルクを加えて火を止める。器に盛り、砕いたピーナッツ、1のかぼちゃの皮をのせる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。