本格的な夏到来! ボディラインは大丈夫?

いよいよ、本格的な夏が到来。「夏までに……」と思いながら何もせずに過ごしてしまった人にとっては、もう言い訳ができない季節になってしまいました。しかし、人は土壇場になると、思わぬ力を発揮できることもあります。そのパワーを利用して、今からカラダを夏仕様に仕上げてみませんか?

今回ご紹介するバランスボールを使ったトレーニングは、自重トレーニングが効果的に行えるため、てっとり早くボディラインを改造したい人におすすめです。

ボールトレーニングで、夏仕様のカラダを作ろう

バランスボールは元々リハビリの道具。ただ座っているだけでもトレーニングになる

バランスボールは元々リハビリの道具。ただ座っているだけでもトレーニングになる

なぜ、バランスボールを使うと、トレーニングが効果的に行えるのでしょうか? その一番の理由は、バランスボールの持つ「不安定さ」にあります。

バランスボールに乗ると、当然ですが足場が不安定になります。そのため、普通にエクササイズを行おうと思っても軌道が前後左右に安定しません。そこで、必然的にカラダのバランスをとりながらエクササイズを行うことになります。このことが、普段はあまり使うことのないインナーマッスル、すなわち体幹を無意識に鍛え、効果的に基礎代謝を高めてくれるのです。

また、ボールの持つ、ほどよい柔らかさと丸みを帯びた形状が適度に体を保護しつつ、動作時の可動範囲を拡げてくれるので、運動効果のアップにもつながります。加えて、自然とカラダのゆがみが調整されるというメリットもあり、トレーニングアイテムとしては非常に有能です。「そういえば、自宅に眠っている」という人も多いはず。これを機に再活用しましょう。


次のページから、基本的かつ効果の高い腹筋強化メニューを3つご紹介しています。ぜひやってみてください。