桑田 泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.1

■商品データ
販売元:東宝
価格:3100円(Amazon)

今まで見たことのあるゴルフのDVDの中で、異色ですが、理論の解説が大変分かりやすいのでお勧めします。

桑田泉氏は、元・プロ野球巨人軍の名選手で現在は解説者としてご活躍中である桑田真澄氏の実弟です。

お兄さん同様、理論解説の上手さには定評があり、2010年にはその年の最も優れたティーチングプロに贈られる「PGAティーチングアワード最優秀賞」を受賞しました。

このDVDは桑田氏の提唱する“クォーター理論”を用いたハウツーもので、ゴルフ初心者向け、またはスコアが伸び悩んでいる方に対して新しいアプローチを提供してくれます。

“クォーター理論”はスイングにおいてインパクト直前の1/4が最も重要と説きます。そして「ボールを見ない」「ダフる」「手打ちする」を特徴とします。

おそらくゴルフをやる大半の人が初めてこれを聞くと、一体どういうことだろう? と思うのではないでしょうか。

それが本とDVDを見終わる頃には「そういうことか!」と納得させられるような逆転の発想が満載で、大変興味深く見られます。

なおDVDは現在VOL.2まで出ており、関連書籍も数種類発行されていますので、まとめてご覧になるとさらによく理解でき、お勧めです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。