ゴルフ/ゴルフ初心者向け情報

熱中症対策に必要な衣類やグッズをお忘れなく!

夏場のゴルフプレーで、一番気をつけなくてはならないのが、暑さによる熱中症です。

投稿記事

夏場のゴルフプレーで、一番気をつけなくてはならないのが、暑さによる熱中症です。どうしても、プレーに夢中になってしまうと、暑さも忘れてしまい、水分の補給もしないままコースを回ってしまう……なんていうこともしばしば。ただでさえ、暑くて身体から水分は失われているのに、ゴルフというスポーツを行っているのですから、熱中症にならないように気をつけたいものです。

以下のものをそろえると、真夏でも快適にプレーを楽しむことができます。
プレーに夢中になってしまうと、暑さも忘れてしまい、水分の補給もしないままコースを回ってしまう……なんていうこともしばしば

プレーに夢中になってしまうと、暑さも忘れてしまい、水分の補給もしないままコースを回ってしまう……なんていうこともしばしば


高機能素材を使ったウエア

まずは、ウエア選びが肝心! 吸汗性、速乾性、通気性、クーリング性(放熱性)に優れた素材を使用したウエアが一番です。もしくは、そのような機能素材を使用したインナーを着るのもいいでしょう。暑さ対策が施されたウエアを着ると快適さが違います。

ウォータークールベルト

さらに、首や頭は熱を持たせないほうが良いので、水に浸して巻くだけのウォータークールベルトも一つ持っていくと便利です。首筋を冷やすと、身体全体も涼しくなりますし、首筋の日焼け防止にもなります(プレーする時は外すのがマナーです)。

高機能素材のキャップ

ウエア同様に吸汗性、速乾性、通気性、クーリング性を持つキャップもお忘れなく(サンバイザーは頭が暑くなるので、おすすめできません)。

冷感スプレー

直接腕などにスプレーするだけで、身体を冷やしてくれる冷感スプレーや、衣類にスプレーすると冷涼感が得られるものなど、色々あるので、1~2本あると重宝します。

水分補給用の飲み物と飴

水分補給は欠かせないので、クーラーバッグなどに最低でも水やスポーツドリンクなどを2~3本は用意しておきましょう(水は、凍らせて持っていくのがおすすめです)。水分補給をする時に、塩分のある飴をなめるのもGOODです。

その他

ラウンド中のインターバルはできるだけ、木陰に入って下さい。

女性の場合は、紫外線防止用のマイ日傘を持っていくのもおすすめです。

また女性は、暑いからと髪をアップにすると思いますが、首筋は日焼けしやすく落ちにくいので、日焼け止めをしっかりと塗ったほうが良いでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでゴルフ関連の商品をチェック!楽天市場でゴルフ関連の商品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます