ゴルフ/ゴルフ初心者向け情報

夏のゴルフは熱中症や紫外線に注意!

夏のゴルフはとても暑いです。日差しが強く、ラウンドには日陰がないところもありますので、暑さに負けないように万全を尽くし、最後まで元気にプレイをしたいものです。

投稿記事

暑さ対策・紫外線対策は念入りに!

熱中症にならないためには、こまめな水分補給が必要です

熱中症にならないためには、こまめな水分補給が必要です


夏のゴルフはとても暑いです。日差しが強く、ラウンドには日陰がないところもありますので、暑さに負けないように万全を尽くし、最後まで元気にプレイをしたいものです。

まず、暑さ対策として欠かせないのが、スポーツドリンク・ボディシートなどです。

熱中症にならないためには、こまめな水分補給が必要です。スポーツドリンクは前日から冷凍庫に入れ、凍らせておきます。プレイが始まってすぐはそんなに飲まないので、時間が経って段々疲れたころには溶け出して、いい感じに飲むことが出来ます。冷たいので、ほっぺや首にあてて一瞬クールにもなれます。

ボディシート等で、首や胸元を拭くだけでも違います。この時、気をつける事は、日焼け止めクリーム等を塗っていたら、再び塗ることをお忘れなく。

紫外線対策としては、帽子・パラソル・サングラスなどです。

顔の日焼けを最大限防ぐためにも帽子は必要です。暑いのでサンバイザータイプの物を選びがちですが、頭皮に時下に紫外線を浴びるのは避けたいので、是非とも真夏は最低でもキャップタイプ、ベストはサファリタイプまたはパナマ帽を選びたいものです。私は帽子屋さんで買った編み込みで風通しの良い帽子を使います。男性の場合、よく襟足が日に焼けますので、襟を立てるなどすると良いです。

日本の場合は4人でラウンドすることが多いので、各ホール3人のプレイを待ちながら進みます。その間、パラソルの日陰の中でしのぐので、UV効果のあるパラソルがおすすめです。

他にも、ゴルフグローブは両手用を用意するほうがいいです。最近は、ネイル事情を考慮した指先がカットしてあるグローブもあるのでオススメです。もちろんUVカットグローブです。日差しや、回数にもよりますが、片手だけはめますと片手だけ日焼けしますので注意が必要です。

他に夏の必需品といえば、日焼け止めクリーム・虫除けスプレーなどでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます