実際寝ころんでみればわかりますが、ビニールシートだけでは、でこぼこして寝転がり心地はあまりよくなく、身体が冷えることも。クッション性のあるヨガマットを上に敷けば安心
【1】当日および前後の日の天気予報のチェック
まずは、当日および前後の日の天気予報のチェックです。雨が降れば当然星空は見えませんし、事前に天気予報をチェックしていたとしても、星がよく見える高い山は、天気が急に変わりやすいものですよね。雨具や防寒具の準備をするためにも、当日含めた3日前後の天気は確認しておくことをお勧めします。
【2】その季節とキャンプ場の空で見える星座の確認
次に、その季節とキャンプ場の空で見える星座の確認です。よほど星座に詳しい方や、流星群などの一大イベントがあるとき以外は、漫然と空を眺めても飽きる可能性があります。特にお子さんたちの場合、飽きて騒ぎ出したりするのを宥めるのに忙しくて、地面ばかり見るはめになるかもです。できれば、星座早見表や星座図、星座ものがたりの本などを一緒に持っていくといいですね。
星座観察に必要なモノ
星座図のほかには、ビニールシートとヨガマットなどのクッション性のあるマットを持っていけば便利です。星空を観るには上を見上げる必要がありますが、ずっと上を向いていると、首が凝ってきます。そのため、星空観測の一番いい姿勢は寝転ぶことですが、芝生に覆われたオートキャンプ場やサンルーフの大きく開くタイプの車で行かない限り、地べたに寝ころぶことになります。そのためのビニールシートです。
さらに、実際寝ころんでみればわかりますが、ビニールシートだけでは、でこぼこして寝転がり心地はあまりよくなく、身体が冷えることもあります。クッション性のあるヨガマットを上に敷けば安心です。
ヨガマットをお持ちでない方は、家にあるキルトや薄い毛布などでも良いと思います。