窓に取り付けができるサンシェードやカーテンを取り付ける事がポイント
窓に扇風機を取り付けると、外から涼しい空気が入りやすくなって車内が涼しくなります
夏のオートキャンプでは、車内がとても暑くなります。夜でも暑くなってしまい、とても寝ている事が出来ないのです。気温が高い昼間ではエアコンをガンガンかけていても、全然効かなくなってしまいます。
窓から熱い日光の日差しが入ってきて、車内の気温が高くなってしまうので、窓に取り付ける事の出来るサンシェードやカーテンなどを取り付ける事がポイントです。カーテンは、車内が暗くならないようにレースカーテンや白色を選ぶと良いです。
アルミタイプの安い価格で買えるサンシェードもあり、フロントやバッグ部分はこれを付けるとかなり日差しを防げて涼しくなります。
換気扇で外に熱を逃がし、扇風機で外から涼しい空気を入れる
でも、車内が蒸し暑くなっているので、換気扇を取り付けて外に熱を逃がしてあげる事も重要です。運転席のサイドの窓に換気扇を取り付けて、助手席の窓に扇風機を取り付けると、外から涼しい空気が入りやすくなって車内が涼しくなります。すべての窓に取り付けると、より気温が下がりやすくなります。車用の換気扇や扇風機は、シガーソケットから電力をとって動くものが多いです。お勧めは、ソーラータイプで太陽の日差しで動くエコタイプなものです。充電して、持ち運んで、7時間ほど使える充電タイプの扇風機もあります。1980円ほどで買えて、車にソケットがあればずっと使える扇風機もあってお勧めです。LEDライトも付いていて、暗くなった車内を明るく照らして作業が出来ます。外でも使う事が出来ますから、料理をしている間にも夜の読書なども出来て便利です。
スプレータイプのボトルに水を入れて、顔にスプレーをして扇風機にあたるとより涼しくなります。
■オススメの商品データ
・車用換気扇XAA309 価格:799円
・充電式扇風機LEDライト 価格:1980円