オートキャンプ/オートキャンプの基本概要

ヒンヤリグッズをそろえれば快適に過ごせる

大自然の中で遊んだり、料理を作ったり、木々のざわめきや鳥のさえずりなど自然の音をBGMに眠ったりするのが、夏のオートキャンプの醍醐味です。クーラーの効いた室内の快適さを求めるのは無理がありますが、それでも、暑さ対策は考えておかないと、熱中症にもなってしまうので、冷涼感を得られる対策をとっておきましょう。

投稿記事

真夏は涼しい場所を選ぶほうが得策。車は木陰や日陰に止める

大自然の中で遊んだり、料理を作ったり、木々のざわめきや鳥のさえずりなど自然の音をBGMに眠ったりするのが、夏のオートキャンプの醍醐味です。

クーラーの効いた室内の快適さを求めるのは無理がありますが、それでも、暑さ対策は考えておかないと、熱中症にもなってしまうので、冷涼感を得られる対策をとっておきましょう。

キャンプ場が、山や高原なのか、海なのかなど、その場所にもよりますが、できるだけ真夏は涼しい場所を選ぶほうが得策。また、車は木陰や日陰になる場所に止めましょう。
車は木陰や日陰になる場所に止めましょう

車は木陰や日陰になる場所に止めましょう


持って行くと便利なヒンヤリグッズ

  1. スプレーするとヒンヤリ冷える冷感スプレー……肌にスプレーするタイプや、衣服にスプレーするタイプがあります。
  2. ウォータークールベルト……水に濡らして首に巻くと、冷たくなって身体の熱を取ってくれます。敷くタイプの冷却ジェルマットや、冷却枕はヒンヤリとして快適に眠ることができます。
  3. ミント水……ハッカ油と精製水を混ぜた手作りのもの。化粧水などを入れるスプレー容器に入れて、暑い時にスプレーするとスッとします。
  4. 持ち歩ける扇風機……首からかけて下から風を送ってくれるものや、持ち歩ける電池式の扇風機など

暑さ対策も大切ですが、吊るすだけ、衣服に貼るだけの虫除けや、スプレーなどもお忘れなく!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます