掃除ラクなフローリングはペット用がねらい目
フローリングは選び方によって掃除の手間が大きく変わります。最近ではシートフローリングと呼ばれる木目を印刷したフローリング材が増えてきているなど、ひとくちにフローリングと言っても様々な種類があります。ペット用とされたフローリングは掃除がラクで丈夫。滑りにくく安全性が高いのも特徴(エコメッセージSパートナーワン/永大産業)
掃除ラクを極めたいなら、ねらい目はペット対応のフローリングです。ペット対応とされているものは、傷や水だけでなくアンモニアにも強いのが特徴で、上の写真のフローリングは漂白剤にも強いので、トイレにも使えます。もちろんワックスは不要。これなら傷や汚れにあまり気を遣うことなく、ラクな気持ちでお掃除できます。
サッシのリフォームでは溝の掃除のしやすさもチェック
家の中の掃除でメンドウな場所と言えば、サッシの溝です。ズボラな人にとっては見なかったことにしたい場所ナンバー1とも言えるかもしれません。サッシの溝は、水返しの機能を持たせるために段差があるため、それが掃除の手間を倍増させています。段差が無くフラットなのが特徴。掃除がラクなだけでなく、屋外のウッドデッキとフラットにもできる(ノンレールサッシ/リクシル)
上の写真は、段差をなくしたフラットな形状の下枠の「ノンレールサッシ」です。ノンレールと言ってもレールが全く無いわけではないのですが、戸車の溝が無い分、ごみがたまりにくく、掃除がラクになっています。
いかがでしたか?リフォームの際の建材選びで、掃除の手間は大きく変わり、また性格によっても選ぶ建材は変わります。下記に、家事が苦手な女性建築士が選んだ、ズボラな人でも楽に暮らせる家にするリフォームのアイデア9選をご紹介しています。やりたくない家事を、できるだけやらなくて済む家にする工夫のまとめです。あわせてご覧下さい。
■ズボラを極める!家事がラクになるリフォームアイデア9選
【関連記事】
■掃除ロボットと暮らす家づくり!ルンバブルリフォーム
■掃除が楽になるリフォームプラン3つのコツ
■家事楽リフォーム!炊事・洗濯・掃除ストレスチェックリスト
Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.