オートキャンプ/オートキャンプ関連グッズ

コンロは使い分けましょう

ファミリーキャンプでのお話ですが、初めてキャンプをされる方は、カセットコンロを持って行くのがよいでしょう。「キャンプが面白くなったな」「また、行きたいな」なんて思ったらその時に、キャンプ用のコンロでも買いましょう。使わなくなったら、もったいないです。

投稿記事

キャンプ初心者は、カセットコンロがおすすめ

 

初めてキャンプをされる方は、カセットコンロを持って行くのがよいでしょう


ファミリーキャンプでのお話ですが、初めてキャンプをされる方は、カセットコンロを持って行くのがよいでしょう。「キャンプが面白くなったな」「また、行きたいな」なんて思ったらその時に、キャンプ用のコンロでも買いましょう。使わなくなったら、もったいないです。

カセットコンロがない方は、防災のためにも1台買っちゃいましょう。防風対策のしてある製品も出ていますのでお勧めです。屋外でする調理の大敵は、「風」です。ご自宅にコンロのある方は、100円ショップで3つ折りになってるレンジカバーみたいなものでOKですので、それも持って行きましょう。

 

 イワタニの「炉端大将 炙屋」


キャンプ経験者の方の場合、これはコンロ、ストーブだけを選ぶというよりも、「ランタン」とセットで考える方が良いと思います。燃料をできるだけ統一しておくと、燃料切れや、車へ積み込むときに荷物を少しでも減らせます。

簡単に使用できるタイプは、やはり「ガスタイプ」です。「プリムス」「コールマン」「キャプテンスタッグ」など、いろいろありますが、キャンプ場の売店で多く見るのは、「プリムス」でしょうか。ガスカートリッジが手に入りやすいのもポイントです。

ガスタイプにも、1口と2口がありますが、どちらにしてもソロキャンパーでなければ、「五徳」のしっかりしたものを選びましょう。大きめなお鍋も安定します。

ちょっとメンテナンスが必要になりますが、「ガソリンタイプ」もお勧めです。これは、趣味の世界ですが、ハマります! メンテナンスが楽しめるバーナーも良いですよ。2~3泊なら、夜のおつまみを炙ったりするのに 「七輪」も良いですね。

Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 413H499J
PRIMUS(プリムス) ファイヤーフレーム・ツーバーナー P251 【日本正規品】
イワタニ 【風に強い ~ウィンドブレイクこんろ~】 カセットフー 風まる CB-KZ-1

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます