こんにゃくを手でちぎるのが、味がしみこむポイント
牛すじとこんにゃくを、味噌を使って土手焼き風に煮込むと、こんにゃくにもしっかり味がしみこんでおいしくいただけます。ご飯に乗せて丼にしてもおいしいですよ。
材料
(1)
(2)
- 出汁 2カップ
- 酒 大さじ3
- みりん 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
- おろし生姜 小さじ1
(3)
作り方
- 牛すじは、切らずにそのままゆでこぼし、アクと臭みをとります。その後、一口大に切ります。
- こんにゃくは、一口大に、手でちぎります。牛すじとおなじように、ゆでこぼしてアクと臭みをとります。
- 牛すじとこんにゃくを鍋に入れ、ひたひたになるぐらいに出汁を入れて中火でひと煮立ちさせ、弱火にします。
- 出汁がしみこみ、牛すじがやわらかくなるまで15分ほど煮こみます。適時アク取りをします。もし、出汁が減って牛すじやこんにゃくが露出し過ぎたら、お湯を足します。
- 材料(2)の調味料を全て入れ、さらに15分ほど煮こみます。
- 牛すじがやわらかくなり、こんにゃくに味がしみこんだら、材料(3)の味噌を入れます。味噌の量はあくまでも目安ですので、味噌の種類と好みに合わせて、味を確認しながら少しずつ味噌を入れて行きます。
- 中火にしてさっとひと煮立ちさせます。鍋に蓋をして余熱で味噌の味をしみこませます。あまり時間をかけて煮込むと、味噌がからくなります。
- 鉢に盛り分け、好みで刻みねぎと七味唐辛子をかけていただきます。ご飯にのせて煮汁をかけ、丼にしてもおいしくいただけます。