皮はパリッと、中はジューシーな鶏肉を食べることができる
鶏のもも肉をフライパンで焼くと、キッチンペーパーで油を取ったりしなくてはいけません。魚焼きグリルを使うと、余分な脂は取れて、皮はパリパリ。手間なしでできるので助かります。
材料
- 鶏もも肉 2枚(400g程度)
- 味しおこしょう 適宜(2枚で小さじ1/2程度)
- クレイジーソルト 適宜(2枚で小さじ1/2程度)
- おろしわさび 少々
- だし醤油 適宜
作り方
- 鶏もも肉は、フォークで皮目を刺しておく
- 味しおこしょう、クレイジーソルトを両面にすりこませておく
- 魚焼きグリルに皮を上にして両面焼き、9分で加熱する(※皮がきつね色になるまでが目安)
- 適当な大きさにカットし、ベビーリーフと酢たまねぎを盛ったお皿に盛りつける
わさび醤油(今回はわさびにだし醤油)でどうぞ。わさびのピリッとした味が鶏肉に合います。
焼き具合は、皮がパリッときつね色になった時点。中はちょうど火が通ったギリギリ、ちょっと赤みが残っているくらいが私はおいしいです。
カットしてしまうと食べやすいのですが、肉汁が外に出てしまいます。もし気になるようなら1人分ずつ1枚ごと盛りつけてナイフとフォークで格闘しつつ食べてみてください。皮はパリッと、中はジューシーな鶏肉を食べることができます。