収納/みんなの収納実例

野菜を置く場所を決める

私の場合、1週間に1度しか買い物に行けないので、1度に大量の野菜を購入します。その野菜をきちんと食べきるために、野菜室の中はルールを決めて収納しています。

投稿記事

野菜を置く場所を決めると、出し入れがとてもスムーズで、省エネにもなる

 

 

 

 

私の場合、1週間に1度しか買い物に行けないので、1度に大量の野菜を購入します。その野菜をきちんと食べきるために、野菜室の中はルールを決めて収納しています。

それぞれの野菜の定位置を決めて、毎回その場所に置いています。また、毎日使うコーヒーは手前に入れてあります。

我が家の冷蔵庫の野菜室は2段になっているので、上の段には、細かいモノ(手前)、薬味に使うモノ(左側)、やわらかいモノ(右側)が入れてあり、開けてすぐに取り出せます。

下の段には、大きい(重たい)モノやかさばるモノを入れています。

常備野菜のたまねぎ、にんじん、じゃがいも(右奥)や餅米は奥の方に見えるように入れてあります。緑の濃いモノ〈ほうれん草・ピーマンなど〉(左側)、それ以外〈かぼちゃ・なす・もやしなど〉(中央)というように、自分のわかりやすいイメージで分類して位置を決めています。

野菜ごとに置く場所がだいたい決まっていると、野菜室の中が把握しやすく、出し入れがとてもスムーズで、省エネにもなると思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます