レクリエーション名
ちょうちん必要な道具
とくに必要なしルールや魅力などの説明
リーダーの人が順番に「小さいちょうちん」「長いちょうちん」などと自分もジェスチャーしながら言っていくので、周りの人は間違えないようにポーズをとらなければならない
キャンプファイヤーでやるとかなり盛り上がるゲームが「ちょうちん」ゲームです。
まずこのゲームを始める前に、4つの形を覚えなければなりません。
「大きいちょうちん」と言ったら、両手を広げて、大きなちょうちんを抱えているようなジェスチャーをします。
「小さなちょうちん」と言ったら、手の幅を狭めて、目の前に小さなちょうちんを持っているようなジェスチャーをします。
次に「長いちょうちん」と言ったら、手を上下に広げて長いちょうちんを抱えているようなジェスチャーをし、「短いちょうちん」と言ったら、上下の幅を狭めて短いちょうちんを持っているようなジェスチャーをします。
この4つのポーズが覚えられたら、ゲームスタートです。
リーダーの人が順番に「小さいちょうちん」「長いちょうちん」などと自分もジェスチャーしながら言っていくので、周りの人は間違えないようにポーズをとらなければなりません。
慣れてきたら、リーダーの人はわざといったちょうちんとは違うポーズをとりながらお題を出します。
必ずつられて間違ったポーズをとってしまう人がいるので、かなり盛り上がります。
是非お試し下さい。