家族のトイレこそ大き目に!2階に洗面コーナーを作るリフォームを

2階に寝室がある家には、たいてい2階にも小さなトイレがあります。この家族で使うトイレこそ大き目にリフォームしておくと便利です。

例えば下の写真は、2階の家族用トイレです。朝の忙しい身支度の時間に、洗面所とトイレが大混雑しても、2階で身支度ができるよう、大き目の洗面カウンターが取り付けられています。

家族用に洗面ボウルがついた大き目トイレ。ガラスのボウルとカウンターなので、トイレを狭く感じさせず明るい空間になっている。

家族用に洗面ボウルがついた大き目トイレ。ガラスのボウルとカウンターなので、トイレを狭く感じさせず明るい空間になっている。


省スペースにトイレと洗面を作りたい時は、こんな風にワンルームにまとめれば面積を節約できます。カウンターがガラスになっているのは、狭さを感じさせない工夫です。足元が透けて見えると、トイレ全体が明るくひろびろと感じられるようになります。

最近注目されているのが、セカンド洗面所がある間取りです。寝室わきの小さなマイ洗面台、子ども専用洗面台、ガーデニングやペット、家事にも使えるユーティリティの流しなど、セカンド洗面所リフォームの技は下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。

トイレは小さな応接間!遊び心を加えて楽しいリフォームを

いかがでしたか?トイレは家族全員が毎日使う大切な場所だからこそ、癒しの空間としての豊かさが必要です。そしてお客様にとっても小さな応接間としての存在感があります。トイレはリビングなどとちがって、閉じられた空間ですから少々冒険しても大丈夫!リフォームの時には、遊び心を加えた楽しいトイレ作りを考えてみて下さい。

さて、トイレの床の張替えリフォームの時に多い質問が「フローリングを張っても大丈夫?」と言うものです。トイレの床にピッタリなリフォーム向け床材は、下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページにまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
【関連記事】

Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。