セクシュアルマイノリティ・同性愛/LGBT

誤解しないで同性愛!!

同性愛と性同一性障がいの違いを知っていますか?違いを知っているようで、実はよく知らない人が多いのではないかと思います。なので、分かりやすく実体験を元にまとめてみました!

堀川 歩

執筆者:堀川 歩

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon

同性愛とは?

まず、同性愛とは、同性に恋愛感情または、性的欲求を抱く人のことを表 します。
男性×男性=ゲイ
女性×女性=レズビアン 略称:ビアン 

日本でのLGBTの割合

a

30人に1人とも言われていることを知っていますか?

成人男女のうちLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)の割合は5.2%という統計が2012年電通総研の7万人を対象にした調べにより出されています。

また、30人に1人はLGBTだとも言われていますが、実際に自分の周りにはいないと思われている方も多いかと思います。

しかしそれは大きな誤解です。

存在していないのではなく、同性愛者やバイセクシャルの方の場合、カミングアウトをしていなければ、異性愛者の方と戸籍上や外見上の問題など、何ら変わりは無い為、あえてカミングアウトをする必要はない!と考える方も大勢いらっしゃるので、実際のところの正確な数値はわかりません。

同性愛と性同一性がいの人の決定的な違い!

テスト

誤解していませんか?

同性愛と性同一性障がいは全く違います。
性同一性障がいとは、自分の生まれた時の身体的な性別に違和感を持ち、 心の性と同じ性別に沿わせようとする人たちのことです。
例えば、男性の身体として生まれ、女性として生活している人は、MTF(Male-to-Female)、女性の身体として生まれ男性として生活している人の場合はFTM(Female-to-Male)と言います。

なので性自認(心)と身体に不一致があるかどうか?ということが決定的な違いになります。

一般的にはまだまだ認知はされていませんが、性同一性障がいの方の中にも、戸籍の変更前、後を問わず同性愛者の方もおられます。

また性同一性障がいの人は、みんな性転換手術を受けて戸籍を変更すると思われる方も多いようですが実際には、戸籍変更までされる方もいれば、胸の手術のみされる方、社会的に自身の望む性で生活できればよいと考える方、服装だけで満足される方など多種多様なので性同一性障害=性転換をした人ではありません。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます