ドライブ

のりもの天国、浜松へGo!(3ページ目)

浜松ときいて、なにを思いますか。鰻、うなぎパイ、それとも楽器、はたまた餃子? ……どれも正解ですが、Hamamatsuはバイクの故郷にして「のりもの天国」でもありました。そこで、「浜松産業観光ホットスポット+聖地巡礼ドライブ」はいかがでしょう。世界中の男子にオススメです!

執筆者:瀧 昌史


世界的男子の聖地、Hamamatsu恐るべし

「のりもの天国 浜松」には、まだまだ奥行きがあります。「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」の歴代航空機コレクションは、航空ファンでなくても感動もの。その大格納庫は男子ならずとも一見の価値アリです。
浜松ジオラマファクトリー

スーパーカーブームに沸いた昭和の街角を見事に再現した、山田卓司氏のジオラマ作品。「カウンタックが町にやってきた(Countach came to town)」

さらに、JR浜松駅近くには「浜松ジオラマファクトリー」が。浜松出身のカリスマ的人気を誇るプロモデラー、山田卓司作品を常設するミュージアムとして2012年3月にオープン。ここは、日本はおろか世界中のファンの聖地と化しています。上のジオラマも山田氏の作品で、タイトルは「カウンタックが町にやってきた(Countach came to town)」。展示は随時入れ替わりますが「浜松ジオラマファクトリー」でも懐かしいのりものや、未来ののりものに出会えそうです。

ヤマハコミュニケーションプラザ外観

ヤマハコミュニケーションプラザのエントランス。無料駐車場が併設されている

さて「のりもの天国 浜松」のラストステージは「ヤマハコミュニケーションプラザ」です。といっても、そこは浜松から少々東京寄りの磐田市。ヤマハ発動機本社に隣接する企業ミュージアムで、ここも圧巻でした。

往年のバイクブームを知らずとも、WGPマシンの美しさには惚れ惚れするはずです。GKデザインによる、洗練された歴代マシンのフォルムにはため息が漏れることでしょう。同郷ながらSUZUKIとはさながら対極にあり、またHONDAとも大きく異なる、スタイリッシュなYAMAHAワールドが堪能できます。
ヤマハコミュニケーションプラザWGPマシン

ゼッケン4はかつてK.ロバーツが1983年に駆ったV型4気筒二代目のWGP500ccマシンYZR500(0W70)。K.ロバーツはF・スペンサーに僅かに及ばすランキング2位でシーズンを終え、引退を決意した

それにしても、そのコレクションの充実振りには目を見張るものがありました。そして、いくつもの音叉マークを眺めるうちに、今や世界的ジャズピアニストとなった上原ひろみさんも浜松出身、ヤマハ音楽教室出身だったことを思い出すに至りました。……浜松、実に恐るべし、です。
ヤマハコミュニケーションプラザ展示ならび

YAMAHAを代表する往年の名機が。タンクにあしらわれた可憐な音叉マークは、楽器メーカーを母体としたブランドであることを物語る


ご存知のように、浜松には新幹線の駅もあります。「新幹線で浜松駅まで行き、そこからレンタカーでドライブ」も可能です。

ミシガン湖ならぬ、浜名湖畔の日本のモータウン、Hamamatsu。そこは日本が世界に誇る、のりものの故郷にして、天国でした!


■浜松ジオラマファクトリー
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 中央館3階
tel:053-489-3725
開館時間: 10:00~19:00
休館日:不定休
入館料:500円
http://www.hamamatsu-diorama.com/
地図:Yahoo!地図情報
(最寄りの東名高速 浜松ICよりクルマで約9km、約20分)

■ヤマハコミュニケーションプラザ
住所:静岡県磐田市新貝2500
tel:0538-33-2520
開館時間:9:00~17:00(第2土、第4土 9:00~17:00)
休館日:第1土、第3土、第5土、日、祝、年末年始、夏期休暇等
入館料:無料
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
地図:Yahoo!地図情報
(最寄りの東名高速 磐田ICよりクルマで約5km、約12分)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます