家族は入りやすく、泥棒は入りにくい玄関ドアを選ぶ

一昔前なら引き戸とは思えないほどモダンなデザインの玄関引き戸。
エスキューブ/トステム
玄関ドアを選ぶ際には、家族全員が出入りしやすく、誰もが使いやすいような形状であることが大切なポイントです。

引き戸タイプの玄関ドアは出入りがし易く、最近ではモダンなデザインも増え、人気があります。

また、本体のドアの脇に小さなドアのついた「親子ドア」や、2枚の開き扉が大きく開く「両開きドア」にしておくと、玄関から大きな荷物も搬入しやすく便利です。

そして、「バリアフリーの準備をしよう」でもお話ししましたようにリフォームをする際には、将来を考えたプランであることが大切です。

まず足元の段差が小さいこと、そしてハンドルは楽につかめるかなどもチェックしてみて下さい。

また最近では、空き巣の被害も多く、ワンドア・ツーロックは基本です。他にも、インターホンやカメラなどの工夫、リモコンで外から開閉できる電気鍵システム等、セキュリティ面の確認も忘れないようにしましょう。

玄関のカギやホームセキュリティシステムなど、防犯を見据えてのリフォーム方法は下記でお話ししていますので、ご覧になってみて下さい。
■泥棒撃退!リフォームのポイント

リフォーム専用の玄関ドアなら工事が簡単

簡単にリフォームできるように作られたフォーム専用玄関ドア。親子ドアタイプ。
リネスタMRJ-10/トステム
玄関ドア交換のリフォーム工事費用や工期は、ドアの選び方で変わってきますし、同じドアでも取り付け工事の方法によって仕上がりの美しさが変わります。

例えば、今の玄関ドアを枠ごと取り払って、壁を補修しながら工事する方法、枠はそのままでドアだけ交換する方法など、様々なやり方があります。

リフォーム専用の玄関ドアという商品もあり、これは現在の玄関枠をそのままに、新しいドアを取り付けるタイプです。

壁を壊さず、今ある枠の上から新しい枠をかぶせるという「カバー工法」ですので、簡単な工事で玄関ドアを新しくすることができます。

玄関ドアのリフォームの際には、ドア本体の金額だけにとらわれず、商品代金+工事代金の合計金額で、且つどのような仕上がりになるのかを詳しく確認するようにして下さい。

リフォームサイトTOPへ

【関連記事】
門扉とのバランスも重要。ヨーロッパの伝統工芸「ロートアイアン」の門扉紹介。
 ■繊細で優美なアイアンの門回り
バーン材とチェッカーガラスのアンティークな玄関ドア
 ■ステキDIY!木製扉でアンティークな玄関回り
玄関ホールにスポットを当てて、リフォームに使える小技紹介
 ■モデルハウスに学ぶ玄関ホール編
ドアや窓を開け放してのリフォーム工事の対策について
 ■快適リフォーム3セオリー
リフォーム工事中のカギのトラブルの防止法
 ■リフォーム工事中の空き巣に注意

- P3 -

リフォームの様々なアイディア、商品、成功例の紹介ページ
  ■-INDEX- リフォームのアイディア集へ
モデルハウスからリフォームに使える技をピックアップ!
  ■-INDEX- モデルハウスに学ぶリフォーム術集へ
業者の選び方からプランの立て方まで失敗しないリフォームのコツ
  ■-INDEX- 成功するリフォームのコツ集へ
「洗面所リフォームの3セオリー」など人気のリフォーム3ステップシリーズ
  ■-INDEX- リフォームを3ステップで極める!へ
ステキなDIYリフォームをしている方々の実例紹介ページ
  ■-INDEX- ステキ!DIYリフォーム集 へ
リフォームの収納計画やコツ・実例を集めたリンク集
  ■収納スペースの作り方/収納のテクニック


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。