ガーデニングやペット、家事にも使えるユーティリティの流し

下の写真は、ガーデニングやペットケア、また洗濯などの家事にも使えるユーティリティに設置された流しの様子です。庭から直接入ることができ、床も壁もタイル張りですから、泥だらけのペットやガーデニング用品もここでキレイに洗うことができます。

ユーティリティに設置された流し。洗濯やガーデニング、ペットの洗い場としても。

ユーティリティに設置された流し。洗濯やガーデニング、ペットの洗い場としても。


庭から直接出入りすることができ、タイル貼りなので、泥だらけのペットやガーデニング用品もOK(東急ホーム)

庭から直接出入りすることができ、タイル貼りなので、泥だらけのペットやガーデニング用品もOK(東急ホーム)


セカンド洗面所で問題になるのが、お湯を出すかどうかです。ちょっとした手洗いなら水だけでも問題ありませんが、顔を洗ったり、家事に使うのであればお湯を出せるようにしておくほうが便利です。ただし給湯器からの配管は長くなり過ぎるとお湯になるまでに時間が掛かります。また1階にある給湯器で、2階にセカンド洗面を作る場合、2階に給湯できないタイプもありますので確認しましょう。

給湯器の選び方や、ピンポイントでお湯を出す小型の電気温水器は下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■もう後悔しない!リフォームでの給湯器選び

そして、洗面所のリフォームの際に大切なポイントを後2つ。1つめはコンセントが足りなくなるケースが多いこと、そしてインテリアにあわせたゴミ箱の準備をしておくことです。忘れがちなコンセントの位置については下記でお話ししていますので、チェックしてみて下さい。
■ここにあったら便利なコンセント-1

モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページに、モデルハウスに学ぶリフォーム術の記事をまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
■モデルハウスに学ぶリフォーム術 -INDEX-

【関連記事】
■メイクはどこでする?お化粧がしやすい洗面リフォーム
■洗面所リフォームの3セオリー
■洗面所がぐっと便利に快適に!お役立ち設備


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。