Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookの始め方

ケータイからFacebookを利用しよう(2ページ目)

Facebookはパソコンだけでなく、携帯電話からでも利用できます。移動中に友達の投稿を見るだけでなく、携帯電話で撮った写真をすぐにFacebookに投稿することもできます。スマートフォンでなくても大丈夫です。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

 

写真を投稿してみる

スマートフォンで撮った写真をFacebookに投稿してみます。ここではiPhone 5の公式アプリの画面で紹介しますが、Android端末やWebブラウザを利用する場合でも、操作方法はほぼ同じです。
(左)画面一番上の[近況]をタップ。(右)文章を入力してカメラアイコンをタップ

(左)画面一番上の[近況]をタップ。(右)文章を入力してカメラアイコンをタップ

写真一覧画面となるので、載せたい写真をタップして緑のチェックマークが付いたら、右下の投稿ボタンをタップします。なお、写真は複数選択でき、左下のカメラアイコンをタップすると新しく写真を撮ることができます。
(左)載せたい写真をタップして緑のチェックマークが付いたら、右下の投稿ボタンをタップ。なお、写真は複数選択でき、左下のカメラアイコンをタップすると新しく写真を撮ることができます。(右)写真を確認したら[投稿する]をタップ

(左)載せたい写真をタップして、右下の投稿ボタンをタップ。(右)写真を確認したら[投稿する]をタップ

これで写真付きで投稿できます。もし自分の投稿が表示されないときは、一度画面全体を下に引っ張ってみましょう。情報が更新されて、自分の投稿を確認できます。
(左)写真付きで投稿できました。(右)投稿が表示されないときは、画面全体を下にドラッグして指を離します。ページ全体が更新されるので、最新の画面が表示されるようになります。

(左)写真付きで投稿できました。(右)投稿が表示されないときは、画面全体を下にドラッグして指を離すとページ全体が更新されます


他のケータイは……?

従来の携帯電話でもFacebookは利用できます。公式アプリはないので、別の開発者が作成したアプリを利用するか、Webブラウザでhttps://m.facebook.comにアクセスします。画面構成はかなり異なりますが、友達の投稿を見たり、自分で投稿したりできます。

写真付き投稿するときは、画面の下に表示される[写真]を選択すると、専用メールアドレスが表示されるので、添付ファイルとして送信します。注意する点として、文章は件名に入力するところです。携帯電話によっては件名の文字数が限られている場合がありますが、そのときには投稿後にコメントなどでフォローしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます