返品無料のネットショップの活用法!

自宅で試着して気に入ったものだけ購入できる返品無料のネットショップ

自宅で試着して気に入ったものだけ購入できる、返品無料のネットショップ

これまで、ネットショッピングではサイズやイメージが合うか心配で、洋服や靴などを買うのには抵抗があった方も多いのでは? 通販・ネットショッピングでの失敗&トラブルを聞いてみると、実物を見れなかったために失敗した例が多く挙げられていますが、最近ではそんな不安を解決してくれる返品無料のネットショップが増えてきました。買ってから自宅で試着して選ぶという新しいお買い物のスタイルで、失敗しないネットショッピングを楽しんでみてください。

■買ってから自宅で試着して選ぶ
サイズが合わなかったり、イメージと違っていた場合に返品できる安心感だけではなく、サイズや色、デザインに迷った時にはとりあえず全部注文して、気に入ったものだけを残して返品するというのが新しい返品無料のサービスです。そんなことしたらお店に悪いのでは? と気にする必要はありません。ショップ側も、自社商品に興味を持ってもらうお客さんを増やしたり、返品の傾向を分析することで今後の商品開発にも役立てています。自宅で自分の手持ちの洋服と合うか確かめたり、家族や友達に相談したり、色々な選び方ができますね。

■返品手続きも簡単!
返品無料なのは嬉しいけど、返品の手続きが面倒なのでは?と不安になりますよね。返品に必要な手続きはショップにより様々です。ショップの購入履歴から返品したい商品を選んで返品処理をした後に、返品伝票を印刷して同封する場合や、商品と一緒に同封されている返品伝票に必要事項を記入して返品するだけの場合もあります。引き渡しには、宅配業者が自宅まで引き取りに来てくれたり、自分でコンビニなどにある宅配便受け付け窓口へ持っていきます。簡素化されているとはいえ返品にはひと手間かかりますが、自分の都合の良い時間に都合の良い方法で返品できるのは便利です。

■返品するときに気を付けたいマナー
返品にかかる送料や手数料がかからず、好きな物だけ選んで購入できるネットショップですが、自宅で試着する時に気を付けたいマナーがいくつかあります。このマナーが守られていない場合には返品を受け付けてもらえないこともありますので、注意が必要です。マナーを守って楽しくネットショッピングを楽しみましょう。
  • 試着は必ず室内で
  • 靴の試着には必ず靴下やストッキングをはいて
  • 下着など直接肌に触れるものは試着しない
  • お化粧や汗、ペットやタバコのにおいなどが付かないように
  • 商品に付いているタグやシールは外さない
 

返品無料のネットショップ

返品受付期間や商品数の制限、返品の手続き方法などショップにより様々ですので、使いやすいサイトを選んで自宅で試着を体験してみてください。

プライム・ワードローブ
Amazon Fashionが提供するAmazonプライム会員限定のサービスで、レディース、メンズ、キッズ&ベビー服、靴、バッグや腕時計、ジュエリーなどのファッション小物の対象商品を、配送翌日から最長7日間試すことができます。最低2点から最大6点までの商品のサイズ・色違いなどを取り寄せて試着し、気に入った商品だけを購入して残りは無料で返送することができます。

LOCONDO(ロコンド)
約2000ブランドの靴やバッグなどのアパレル商品、スポーツ用品など豊富な商品を取り扱い、通常商品なら即日出荷・サイズ交換無料・返品無料のネットショップ。返品は商品発送から21日間、サイズ交換なら商品発送から14日間無料で返送できます。東京都内23区なら14時までの注文で最短当日夜に届けてくれる『ファーストクラス便』もあり、急ぎの注文にも助かります。

Oh My Glasses(オーマイグラスィズ)
日本製を含む世界中のメガネの中から運命の1本に出会えるメガネのオンラインショッピングサービス。カラーやフレームの形、利用シーンなどから気になるメガネを最大5本まで注文、到着後5日以内であれば気に入ったメガネだけ購入して残りは無料で返品可能。購入後は全国のOh My Glasses店舗で緩みの調整やクリーニングなどのアフターサービスが受けられるのも特徴です。


なお、無料で返品交換できる条件はショップによって異なりますので、必ず事前にショップのご利用案内をお読みください。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。