ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

ツンデレ女子にデレデレになる「ゲイン-ロス効果」

最初はツンツン、後からデレッ。こんな「ツンデレ女子」にイチコロになってしまう男性は多いもの。相手に振り回されて、ストレスまみれの関係になると分かっていても、なぜ惹かれてしまうのでしょう? ある心理学用語を元に解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

ツンデレ女子に惹かれてしまうのはなぜ? 

gain-loss1

ツンデレ女子に振り回されっぱなし。でもどうして惹かれてしまうの?

出会った当初から、ストレートに好意を示してくる女性。最初はクールだったのに、後になってデレッと好意を示す女性。あなたなら、どちらに惹かれますか?

後者の女の子は、巷では「ツンデレ」と呼ばれています。最初はツンツンとつれない素振りでいるのに、後になってデレデレと好意的になる。このように、敵対的態度と好意的態度の2面性を表す女性のことです。

前者のように素直でストレートな女性となら、安定的で安心した関係を築けそうです。一方、後者のツンデレタイプの女性と付き合うと、相手の態度に振り回され、不安になったりやきもきしたりと、心の中はかき乱されっぱなしでしょう。とはいえ、ストレスまみれの男女関係になると分かっていても、やっぱりツンデレ女子を選んでしまう男性も多いのではないでしょうか?

これは男性に限ったことではなく、女性でも同じ。実際、クールな態度を示していた男性が、ちょっと微笑みかけてくれたりするだけで、キュン! となってしまう女性も多いものですよね。

ツンデレに魅了される「ゲイン-ロス効果」 

gain-loss2

王子様は一途なオデットを振って、なぜ黒鳥を選んだのか?

このように、他者への好意の示し方にギャップがある人は、相手に強いインパクトを与えるものです。この心理を説明する言葉に、「ゲイン-ロス効果」という心理学用語があります。

ゲイン(得る)効果とは、自分に対して悪い評価から良い評価へと変えてくれた相手に、好意を抱くこと。一方、ロス(失う)効果は、良い評価から悪い評価に変えた相手に、嫌悪感を抱くことです。

つまり、最初は自分を無視したり、つれない態度を示してきた相手でも、後からほめてくれたり、微笑みかけてくれたりすると、グッとその人を魅力的に感じてしまう、ということです。

こうした恋愛心理は、古今東西たくさんの文学作品で描かれてきました。バレエ『白鳥の湖』でも、王子様はひたむきで一途なオデット姫より、一見クールなのに情熱的な黒鳥オディールの方に惹かれ、オデットを振ってしまいます。この王子の心理も、ゲイン-ロス効果で説明できるかもしれません。

魅惑的でも、お付き合いには覚悟が必要! 

gain-loss3

振り回されるのも恋愛の楽しみだけど、心の健康は大切に……

このように、ツンデレ女子のギャップの激しい態度は、黒鳥のように魅惑的です。だからこそ、男性は魔法をかけられたように、恋の虜になってしまうのでしょう。そんなドキドキ感に一喜一憂するのも、恋愛の楽しみの一つだと言えます。

とはいえ、ツン(悪い評価)からデレ(良い評価)に変わっても、急にまたツンに戻る、という気まぐれな態度が、ツンデレ女子によく見られる行動パターン……。

つまり、このタイプを好きになると、「振り向いてくれた!」と期待に胸が高鳴る瞬間もありますが、急に冷たい態度をされて、奈落の底に突き落とされたような気分になる瞬間も訪れる、ということです。ツンデレ女子との恋愛を目指すなら、こうした気持ちのアップダウンがつきまとうことを承知し、腹をくくって付き合うべし!

さてあなたなら、パートナーには、ツンデレvs.ストレート、どちらのタイプの女性を選びますか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます