スウェーデン/スウェーデン基本情報

スウェーデンのインターネット・Wi-Fi事情(2ページ目)

私たちの日常生活においてインターネットは書かせないツールとなっている現代、海外旅行に出かけた先でもネットは必需品です。スウェーデンのWi-Fiは日本よりも普及しており、いろいろな場所で使うことができます。今回は、そんなスウェーデンのWi-Fi事情をお伝えします。

サリネン れい子

執筆者:サリネン れい子

スウェーデンガイド

コンビニエンスストアや図書館など、その他の場所のWi-Fi

Wi-Fipc1

店内では無料でWi-Fiの利用ができ、パソコンなどを持参しない場合にはパソコンを手軽に利用することもできます

スウェーデンで忘れてならないWi-Fiの利用できる場所が、スウェーデンのコンビニエンスストアであるPressbyrån(プレスビーロン)やセブンイレブンです。長居をしてネット利用をするには居心地が良くないかもしれませんが、ちょっと行き先を調べたい、メールを送信したいというときには便利なので有効に活用したいところです。

もう一つ覚えておくとよいのが、図書館。すべての図書館ではありませんが、多くの図書館でWi-fiが利用できます。受付で館内でWi-fiが使用したいことを話し、その方法を聞きましょう。

この他にも、ストックホルムの王立公園周辺、ガレリアンというショッピングモールの中などでもWi-Fiを無料で使用することができます。ツーリストインフォメーションで、旅の情報を集める際に、Wi-Fiを無料で使用できる場所を確認するとどの町のどこで使用ができるか教えくれるので、旅の情報収集のついでに聞いておくことをお勧めします。

PCなどを持参しない場合のネット事情

最後にパソコンなどのデイバイスを自分で持参しない場合のネット事情を少しですが紹介します。スウェーデンではWi-Fiの普及に伴い、一昔前ほど街中でインターネットカフェを見かけません。ホテルなどの宿泊施設以外の場所で、スウェーデンの町の中で簡単にパソコンが利用できるのは、前出のコンビニエンスストア、Pressbyrån(プレスビーロン)とセブンイレブンです。料金は両方とも15分19クローナ、2時間29クローナです。

wifibibliotek

多くの図書館では、無料でWi-Fiが使用でき、パソコンも利用できます

スウェーデンは、割とわかりやすい町の中に図書館があり、図書館でもパソコンを旅行者に無料で貸してくれるところがあります。ただし、すべての図書館が旅行者対応していないので要注意です。

ストックホルムのツーリストインフォメーションでは、パソコンが配置されており、無料で旅の情報を集めることができます。また、数台有料で貸し出しているパソコンもあり、こちらは、90分29クローナで利用できます。

繰り返しますがスウェーデンのパソコンは、日本語での入力ができない場合がありますので気をつけてください。旅先でもWi-Fiを上手に利用して、旅の情報収集に加えて、ソーシャルネットワークで今日の感動を伝えたり、今の瞬間の感動を写真で公開したりすることで、旅を何倍も楽しんでほしいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます