見た目印象を左右する毛穴問題

30代女性の悩みのナンバーワン! といえば「毛穴」ですが、 「毛穴」と一言で言っても、「つまり」「黒ずみ」「たるみ」など、 一筋縄では行かないところが悩ましいところ。 特にこれからの季節は、お化粧をしていても、毛穴からにじみ出る皮脂やゆるんだ毛穴が目立ちがちなので、清潔感を心がける女子にとって’手強い敵’です。

そこで、今回はこの季節、清潔な印象を保つのに役立つ、大人の毛穴用スキンケアアイテムを紹介します。

毎日の「こつこつケア」で差がつく

気にすればすぐにケアしたくなる「毛穴」ですが、 気になりすぎて力が入りすぎることも。 「つまり毛穴なんてピンセットで取れるものならとってしまいたい! 」 という感じですが、力任せは肌を傷める原因になるので禁物です。また紫外線量の多いこの時期のアグレッシブなケアも肌を傷める原因になるので、本格的なお手入れは秋から始めましょう。

大人の毛穴の目立ちは、肌内部の乾燥や弾力の低下から誘因されていることが多いので、肌内部をしっかり潤すケアアイテムや余分な皮脂をためにくい肌へと改善する作用のあるセラムなどに着目してみては? 
また、定期的にディープクレンジングをすることもおすすめです。

■「毎日使ってツルリ」 大人の毛穴用セラム


レストジェノールundefinedプレルデ

レストジェノール プレルデ


 
レストジェノール プレルデ
スキンベルベットスムースセラムN
30ml
4935円

デイリーケアに取り入れやすいのがこちら。黒ずみ、ひらき、ゆるみなど、30代女性の毛穴悩みによりそうレストジェノール プレルデ。 乾燥による皮脂の過剰やエイジング、2つの原因にアプローチするフィトジェノールDX処方で、
肌に浸透しやすく、キメを整えます。 スキンベルベットスムースセラムはローションの10倍成分を配合しているパワフルなセラム。 表面を滑らかに整えるので即効性にも期待できます。



■炭入りのブラックマスクで パワフルに皮脂をオフ


アウェイク

アウェイク

アウェイク
ミネラルブラック ディープクリアマスク
100g
2625円

毎日のクレンジングと洗顔だけで落ちきれない老廃物を一掃してくれるのがこちらの桐炭配合のマスク。大小のスクラブ入りで洗顔だけでは落としきれない皮脂を取り除きます。 くすみが気になる時や、夜の洗顔のついでに使えるので、週に1度、お風呂上がりなどを狙って取り入れると、肌印象がぐっとあか抜けて、次に使う化粧品の浸透もよくなるので毛穴もふっくらとしてきます。

キャシーズチョイス

キャシーズチョイス

■毛穴つまりしにくい肌になる
肌質改善セラム

キャシーズチョイス
アシィドセラムエビデンスプラス
30g
7980円
もう少し毛穴に特化したお手入れをしたい方はこちら。酸トリートメントと、ビタミントリートメントの効果で、毛穴やニキビのトラブルへアプローチするキャシーズチョイスのトリートメントアイテムです。 シリーズの中でも唯一のセラムは、グリコール酸、サルチル酸、レチノールの3つの有効成分を配合し、 肌を土台から立て直します。ターンオーバーを促すので、毛穴の余分な皮脂や汚れが滞りにくい肌質に導きます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。