トウモロコシに塩を入れて混ぜて加熱すると、より甘味が増して美味しくなる
トウモロコシとから揚げのイカとゴボウのトルティーヤ
材料(1人分)
●トルティーヤの生地の分量
- 薄力粉 150g
- 塩 3g
- 水 100g
- 油 小さじ1
- ショートニング 小さじ1
●上にのせる具材料の1人分の分量
- トウモロコシ 1本の3分の2
- レタス 2枚
- きゅうり 1本の4分の1
- ゴボウ 20g
- イカ 20g
- から揚げ粉 大さじ3
- 塩 2g
手順
- 小麦に塩を入れて、お湯を注ぎながらよくかき混ぜます。容器に入れてラップをして、30分以上寝かします。
- フライパンに薄く油をしき、薄く伸ばしながら生地を入れて裏表をそれぞれ弱火で6分焼きます。
- コーンを包丁で芯から切り取り、塩を入れて電子レンジで4分温めて冷まします。
- ゴボウの皮を包丁の背で剥き、細切りにカットして水に30分浸します。イカは3cmの長さにカットして、ゴボウとイカにから揚げ粉にまぶして油で揚げます。
- きゅうりを輪切りにし、さらに細切りにカットします。それを先ほどのコーンに入れて軽く混ぜます。
- レタスを洗い、手で裂いて食べやすい大きさにします。トルティーヤの上に置き、その上からコーンの混ぜたものとゴボウ、イカをのせて完成です。
ポイント
トウモロコシに塩を入れて混ぜて加熱すると、より甘味が増して美味しくなります。ゴボウとイカのから揚げの味がほどよく効いて、より美味しくなります。生地をレタスに巻いて、中に具を入れて一口サイズにして食べると、食べやすくて美味しいです。