固めで粒も大きい揚げ玉を入れると美味しい!
そばつゆは天ぷらのつゆにも使えることから考えた料理です。揚げ玉だけでいつでも食べたいときに天丼の風味が味わえる「なんちゃてお茶碗天丼」です。
なんちゃってお茶碗天丼
- 材料:あったかいごはん・揚げ玉・ネギのみじん切り・そばつゆ・一味唐辛子(お好みで)
- 手順:材料を大きめのボールに全部入れ、しゃもじで切るようにしてよく混ぜる
材料も手順もこれだけです。分量もお好みです。
そばつゆは入れすぎるとしょっぱいし、ごはんがびちゃびちゃになっておいしくないので、「少ないかな?」と思うくらいの量から少しずつ調節した方がいいです。
辛いものが好きな方は唐辛子いっぱい。辛いもの全然ダメ! という方でなければ少しは入れた方がおいしいと思います。
天ぷら屋さんの天丼とはもちろん違います。でも、「ちょっと天丼みたいなものを食べたいな」という時におすすめ。お腹も満たされます。育ち盛りのお子さんにもぴったりです。主人も大好きで、教えてあげた母親もはまっています。
私は、東京の八社会というスーパーマーケットの合同企業が作っている揚げ玉が一番おいしいと思います。こちらの揚げ玉は粒が大きくて固めなのが特徴です。もちろん普通の揚げ玉でいいのですが、そばつゆとごはんの蒸気で揚げ玉はやわらかくなってしまうので、なるべく固めで粒も大きいものを選んだ方が最後までカリカリ、サクサクした食感が味わえます。
天ぷらとネギが好きな方でしたら、きっと好きになってもらえると思います。